猿橋 1 | 宙のブログ

宙のブログ

そらにかかわる写真を中心に

乙女高原に向かう途中にある山梨県大月市の猿橋に寄ってみました。

岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつで、広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにその珍しい構造が描かれています。
長さ30.9m、幅3.3m、高さ31mのその姿は、橋脚を全く使わない特殊なもので
、鋭くそびえたつ両岸から張り出した四層のはねぎによって支えられています。

 猿橋の珍しい構造の起源は定かではないですが、西暦600年ごろ、百済からやって来た造園博士の志羅呼(シラコ)がなかなかうまくいかず難航していた橋の建設の最中に、沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿からヒントを得、ついに橋を架けるのに成功したと言われています。

 猿橋の名前の由来もそんなところからつけられたそうです。

大月市観光協会のWEBページより引用

 

 

 

近くの猿橋公園も花がきれいでした。

 

 

 

2013年以前のブログはこちら です。 

 

 

星空観望会でお世話になっている金峰山荘 のWEBです。
 
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
クリックお願します!!

 


北下浦みんなの家天体観測室友の会