10月リュウ座流星群 | 宙のブログ

宙のブログ

そらにかかわる写真を中心に

10月リュウ座流星群、聞きなれない流星群ですがこれは、2008年までジャコビニ流星群と呼ばれていたものです。

1972年10月8日流星が雨のように出現すると報道されていたが空振りに終わり、その後もいろいろと振り回してくれた有名な流星群です。

ユウミンの歌にもなっていますね。


さてそのジャコビニ流星群がなぜ10月リュウ座流星群になったのかというと、それまでは、流星群の名前には公式な学名がなく、複数の名前が使われていました。たとえば、ジャコビニ流星群というのは、母天体のジャコビニ・ジンナー彗星からとれていました、放射点の場所としてはりゅう座にあるので、りゅう座ガンマ星流星群とも呼ばれていたのです。
こうした混乱を避けるために、2009年のリオデジャネイロにおける国際天文学連合で基本的には、母天体の彗星の名前は使わず、放射点の近傍の恒星や星座名を基本とすることが決まり、流星群に関する学名は統一されたのです。
注 りゅう座に放射点を持つ流星群がいくつかあるので、10月に出現するものとして10月がついたようです。
今年も大出現の予想が出ておりますがどうなる事でしょう、特に午前5時半頃過ぎの2回目のピークは一時間当たり520個と予測されているのでこの時間に日の出を迎えていない西の方での観測結果が楽しみです。