もしもお勤めしていたら

親が無くなったとしても

忌引き休暇がもらえるのは

一週間くらいがやっとなので

今頃は仕事に復帰している時期


四十九日が済むまでは家に居ようと思っているけど

忌明けから働くならそろそろ就職活動もしなくちゃいけない。

それまでに勢いで片付けてしまわないと

母の物に何も手をつけられなくなりそうで

一気に整理をしてしまおうかとも考えていたのに

何もかもに思い出があって

まだそのまま見ることも出来ずにいる。


何をするでもないのに家にいて

買い物に出た時に知り合いに会わなければ

誰とも言葉を交わすこともなく

ただ母の遺影に

なんでこんなことになっちゃたんだろうねって

何度言ってもどうしようもないことを

つぶやいてしまっている。


そして誰とも話さない一日が

当たり前のようになってしまっている・・・