ポートにする前は水分補給が主だったからか

便は全く出ませんでした。


なので寝込んでからは

訪問看護師さんが腸を診てくださり掻きだしてくれた

小さいかたまりが一つ程度。


なのですっかり大は無いものかと思っていたのですが

ポートにして栄養価の高い点滴に替えたからか

昨日排便がありました。


なんか臭い?と思いつつオムツを開けたら軟便が!


中のパッドを外しお尻拭きでざっと拭いた後

下にパッドを引き直し

石鹸で洗いひと肌の温度のぬるま湯で良く流して

再度おしり拭きで良く吹いて

湿ってると良くないと言われたので

最後にティッシュで拭いて

新しい中パッドとオムツに履き変えて・・・

けっこう汗だくになりながら

きれいになったねと思ってたら


1時間くらいしたらまた臭い

再びオムツ替え


気持ち悪いと思うので

出来るだけ迅速に替えてあげたいけど

どれくらいの頻度でどれくらいの量が出るのか検討がつかず

何回も臭いを嗅いでしまう。


結果昨日は2回

そして今朝1回


点滴の水分しか身体に入っていないのに

なんか不思議。


でもその分栄養が入って事なんだよね

と思いながら


ひと仕事したような感じでした。


お昼時にごめんなさい。