母は寝ていることが多く

起きても会話は出来ず

私の話に反応しないときもあれば

瞬きしたり首を小さく振ることで

意思表示をしてくれたりすることもあります。


たった一ヵ月半前は普通に話をし

一緒にご飯を食べていた。

立って歩いて病院にも行った・・・


まるでそんな日が幻のように思える


自分の食事を用意するときなどは

特に色んな事を思い出し

どうしようもなく涙が止まら無くなる時があります。


うちの食器は二つずつ

私が買ってきたお皿やスープカップやお茶碗は

二つずつ母と私の色違いかお揃い


ご飯のおかずはいつも二人で相談して決めていた。


今、用意する食器は1セット。


母の好きなおかずは

もう食べてもらえないから辛い。


もっといっぱい作ってあげればよかったのに

そんなことを考えてしまうから・・・


毎日のことなので

出来るだけ

思いださないように・・・

考えないように・・・・・


それでもふとした時にどうしようもなく

悲しみが襲ってくる。


私が作って味が薄いとか食材が固いとか

いろいろ文句を言われたけど

言いながらも食べてくれた。

次はもっと上手に作るからと言って

まだ上手に作れてないのに・・・・


もう一度一緒にご飯が食べたいよ。