母が自宅介護になって

今まで家に来たことのない人たちが

たくさん訪れました。


往診の先生、病院の看護師さん

介護師さんケアマネさん

訪問看護に訪問入浴

訪問歯科

介護用品の業者さん


いままで見ず知らずだった人たちが

家に入ってきて

時には数名でやってきて

それぞれの役割に応じてテキパキと

動いてくださるのですが

最初はそれがストレスでした。


もちろん助けてもらわないと何もできないし

大変ありがたい


その反面、すごくプライベートな部分を

さらけ出す恥ずかしさというか・・・



たとえば友人でも

自宅に招くのは本当に心許した友人で

そんなに親しくない人は家に入れない


なのに会ったことの無い人が

取っ替えひっかえやってきて

そして色々なものを勝手に使ったり

(電子レンジや湯沸かしくらいですが)

あちこち行き来して


今は慣れましたが

パーソナルスペースが無くなるようで

最初は本当に気が滅入りました・・・