母は寝てばかり。


ポート手術後の抗生物質が効いてるのか

移動と手術の疲れなのか・・・


寝ている姿が静かすぎると

息してる?って不安になって

手を握ったり少しゆすってみたり

母が眉をしかめるのを見て安心したりする。


自分が前ほどヒステリックにならないのは

母の状態に慣れてきたということなのかな

こんなことには慣れたくないけど。


などと思っていたら・・・


寝っぱなしになると関節が固くなって

着替えやおむつ交換が大変だから

少しマッサージした方がいいと

叔母に言われました。


そんなん素人が勝手にしたら

逆に骨折とか変なことにならないのかな?


今まで訪問看護師さんからそんなことをしたほうがいいとは

聞いていないけど

プロからしたら当たり前でも私が全く無知で

わかってないだけかもしれない。


当たり前すぎていちいち言ってくれてない

可能性もある。


ちょっとしたことでも

こちらから働きかけないと

教えてもらえなかったりすることもあるから

やっぱり自分がしっかりしなくては・・・

慣れたなんて思ってる場合じゃないし

慣れちゃいけないんだ