3月に大阪へ行ってました。

初日に梅田のカフェへ。

安納芋のスウィートポテトパフェですパフェ

お芋感満載で美味しかった。


翌々日は美術鑑賞カラーパレット

大阪中之島美術館へ桜


↑地下鉄の駅にあったモネ展のポスターカラーパレット

モネの絵だけをじっくりと観ることができて、有意義なひと時を過ごしました。

モネ展の後、福田平八郎展にも行き、日本画も鑑賞。

素敵な絵を観るのは本当に楽しいです。

絵葉書やグッズなども買いました。


美術館近くの桜が少しだけ咲いてました。


そしてこの日偶々見つけたのがこちら



福沢諭吉生誕地のモニュメントまじかるクラウン

大阪生まれだったのですね。お札


そして美術館へ行く途中見かけたのがこちら。

はじめ、ものすごく巨大なドリルみたいなのが横たわっているのに気付いて、その先にこれがありました。電車地下鉄の延伸工事のようです。ここには日本のすごい技術が集結してるのだろうなあと思いました。

また路線伸びるんだ。

大阪どんどん進化してますね。


そういえば、地下鉄御堂筋線も延伸してました。

(正確には北大阪急行ですが)

北端の駅が箕面萱野駅に。

もう千里中央行きはないんだなあと時の流れを感じました。

後で調べたら今年の3月24日に開通したばかりでした。


地下鉄繋がりでもう一つ、改札に顔認証システムも導入されるようです。今はまだ試験中なのかな?顔を登録すれば顔パスで通れるなんてラッシュ時には緩和されて良いのかも?今回はホントにいろいろ進化しているのを目の当たりにしました。


梅田のスタバでアイスコーヒーコーヒー飲んでたら、オリアートという飲み物を試飲させてもらえました。コールドブリューのコーヒーにオリーブオイル入りのゴールデンフォームをトッピングしているそうで、え?コーヒーに?オリーブオイル?と思いつつ飲んでみたら、ほのかに甘くて飲みやすかったです。途中で混ぜた方が美味しいと言われて混ぜて見たけれど、なかなか混ざらなかったので、そのまま飲んでたけれど、私は混ざらなくても美味しいと思いました。


↑によると、イタリアのシチリア島で健康のためオリーブオイルをスプーン1杯飲むところにきっかけがあったようです。


こちらはフェスティバルホールの桜です。

ちらほら咲いてました。


そして今回もお気に入りの英国風イギリスパブへ。

楽しかったー。カクテルピザシャンパン

ここのお店の雰囲気が本当に好きなんです。

ただこの日はランチをがっつり食べていたので、フードメニューがあまり食べられなかったのは残念でした。今回もソフトドリンクのみのわたくし。


今回はお天気にも恵まれ、気温も暖かくてよい旅でした。

ブラブラと歩くのにも良い季節だったので、16000歩以上歩いた日もありました。

歩くのはいいぜ♪(by エレカシ)

ライブなくてもまた行こうにやり