術後初めてICUに入ったびっくり


ドラマに出てくるイメージだった


それが、、、、


とても広い部屋で


隣とはカーテンで仕切られている


ナースコールもメロディーになっていて


大音量で私のところからは


美女と野獣が流れ、


スタッフの方々の私語、


わけわからないメロディーが流れ、


奥の方からは


テーブルの上を角材で打ち付けて


いるような音が聞こえ、


とにかく落ち着かないプンプン


私の中のICUのイメージとは全く違う


喉が乾くので氷をもらうが、


なんと紙コップにかち割り氷


思わず誤嚥しそうだった滝汗


ここは甲子園か!


時計もないし、窓もないから


今は朝なのか夜なのかわからないキョロキョロ



狭いベッドで、寝返りもままならず


とにかく眠れなかったショボーン


翌日、ICUの中の個室にいれてくれた


が今度も広くて落ち着かないショボーン


長女がきてくれたが、あまり話しできず


なんだかんだで、術後3日目に


病棟へ戻る、ICU辛かったショボーン


でも、1日目の担当の看護師さんは


とても優しい方で良かったおねがい




病棟へ戻ると、ぐんと静かで安らげたウインク


が、3日目も4日目も39度の熱が出る滝汗



身体が戦っているんだなと


次女たちがきてくれたが、


予想以上に私が元気なので驚いたそうだ



5日目


やっと水が許可された笑い泣き


喉の痰も気にならなくなる




リハビリが始まる


病棟内を歩く、スクワットなど


長身の若いイケメンが担当酔っ払い


がんばれるかも、、、、ラブ



鼻から胃へのチューブのテープを


貼り替えてから苦しくて夜中まで


ずっと吐き気があり、


またもや眠れなかったショボーン


吐き気どめをもらう


6日目


ドレーンが4つのうち1つ


背中の麻酔も外れ楽になった、


後は鼻だけ、、、と思っていたら


夕方抜いてくれた爆笑


あ〜快適〜


呼吸がこんなに楽だなんて嬉しすぎラブ


ジュース、飴、プリン食べていいよと許可が出る


7日目


看護師さんに表情が明るいね〜と茶化される  


だって鼻が自由なんだも〜んウインク


心拍数が上がり、


少しでも動くとドキドキして


ハアハア言って苦しいが、


歩くのが一番いいから


歩いて運動するプンプン


人間の回復カはすごいなと感心真顔


術前は怖くてふとした事で泣いてばかり


部屋の窓から


トンビが気持ち良さそうに飛んでいた、


私も早く自由に動きたいグラサン