わが家は、先取り学習はしていません。
娘の性格と能力に合わせて、復習型の学習です
算数問題集はいろいろと吟味して買い込んでいて・・。
算数学習は、準備万端に整えているつもりでした。
↓
小4算数、最初の単元は、「大きい数」。
学校の授業を受けてから、その補足と応用のつもりで、手持ちの問題を解いてもらってます。
が。
答えの導き方がなんかまわりくどい。
そして、斜め横から出される問題に対応できない。
もしかして、基本の操作を理解していない?
わたしが、暗黙の了解でわかってるだろう、と思っているところを理解していない?
ためしに、
「10億を250個集めた数は何?」と聞くと、娘の答えはゼロが一つ足りない
「合ってないよ」というと、
「じゃあこっちだ!」と言って、ゼロを1つ書き加えるオイ!
漠然とした感覚で解いている、ということがよーくわかったわ
3年生の時は、すんなりできていた作業が、数が大きくなると混乱してできなくなってました。
数が大きくなって、より抽象的になったからでしょうね。
でも、私が何度説明しても、説明を聞こうとしない
だから何回も説明することになり、30分くらい繰り返してたら娘泣きだしました。
「うっうっ。そんなに勉強できないよー。」
「大丈夫。できるよ。ここを理解しないと学校の授業についていけないよ。」
また同じことを説明する。半分しか聞いてないから質問に正答できない。
「うっうっ。そんなに勉強したら、頭がしんじゃうっっ。」
「いやいや、全然勉強してないから。終わらせたいなら、説明を聞こう!」
「大丈夫。人間は〇ちゃんが思ってるより、丈夫にできてるんだよ。理解できるまで終わらないからねー。〇ちゃんが死なないことを証明してあげるよ。」
といって娘の泣き落としはスルーしておきました。低学年ならやめるけど、4年生だし根性鍛えないとダメでしょ-、と思ったのと、今の娘の様子だったらまだいけるな、と感じたので。
癇癪発動したら、こんなもんじゃないのでね。
このやり取りを何回か繰り返しましたが、娘に説明を聞く気がないので頭に入ってこず、例題を出しても同じところでつまづく・・。
自分で説明することをあきらめました
ネットで、「4年生 算数 大きい数」で検索してみると、
『とある男が授業をしてみた』という動画がありました。
教育系You Yuber の第一人者、元塾講師の葉一さん。
この方、情熱大陸にクローズアップされたこともある有名な方なんですね。
・公式サイト → 19ch.tv
・アメブロ → とある男が授業をしてみた
すがる思いで娘に見せると、おとなしく見てくれた!!
動画は10分程度なので、集中力ない子でもみてもらいやすいです。
大きい数①と②があるので、日を変えて①と②を、2・3回見てもらって例題を出しました。
やっと例題に1回で正答できるように・・!!
はぁ。長かった。
今年は、動画も上手く使いながら、娘の理解度をあげていこうと思います。
算数の土台をしっかり固めることを意識して。
先を急がず、基礎の穴をつぶしていくつもりで進めます。