新年度がスタートして、早1週間。

人見知り・場所見知りのあるハナは、新しいクラスがまだ落ち着かないようです笑い泣き

 

 

 

今年1年間の英語時間600時間達成を目標に、4月から本格的にかけ流しを始めました。

CTPのCDかけ流しが40分、

DlifeのTV視聴(英語吹替)が30分、

合計70分ですアセアセ

目標90分に到達できてない・・あせる

 

 

かけ流し時間を確保したいなら、もっと徹底する気持ちがなければ目標達成できないですね。

 

 

ハナが家で過ごす場所は、勉強はリビング、遊ぶのもリビングで、90%リビングで過ごします。


そうすると、そこには、じいじ&ばあばがいたり、そこでテレビをみていたり・・。


勉強や遊び中は、テレビがかかっていても気になりませんが(野球かニュースなので)、英語のかけ流しは、その環境ではやりにくいものがあります。


あと、確実に増やせる時間は、お風呂に入っている時間だと思うので、防水タイプのプレーヤーを買おうかな・・と考えています。あれこれ検索していますが、いまいち決め手に欠けて、購入できず。

今月中に、決めよう・・。

 

 

CTPは、我が家は、4冊1セットのものを、1~6まで持っています。

CTPのかけ流しは、3月から再スタート。

2巡することを前提に、2週間で次に行くことにしました。


興味のあるもの、そうでないもの、はっきりわかれてますねー


興味のないものに執着するよりは、どんどん次に行って、好きを増やした方が、興味の幅がひろがっていくかなーと思っています。

 

 

単語の意味を理解しよう、なんて気持ちは、全く見えませんが笑い泣き、CDをかけると、好きなフレーズは、一緒に歌っていますラブラブ気長に、好奇心を刺激できるよう、取り組みたいと思います。

 

 

Dlifeは、「ミッキーマウスクラブハウス」と「ドックはおもちゃドクター」を録画しています。

個人的には、ドックの方が、聞き取りやすくて好きです。

聞き取りやすいといっても、私の英語レベルでは、内容理解はできません。

ハナと一緒に勉強して、来年3月には、二人とも内容理解ができるようになることを目標にしよう照れ

楽しみですルンルン