今日の午前中は工作タイム。

 

ノージーの「動くカードを贈ろう」だったかな?を参考に取り組みをしました。

 

これまた、3歳のころにやりました。

その時は、ほとんど見てるだけ、だったのが、今では、積極的に創作に意欲を燃やしてくれるようになりました。そういう姿に成長を感じます照れ

 

〈材料〉

・色画用紙

・フリーペーパーor折り紙

・カラーペンor色鉛筆

・はさみ

・テープ

 

ただのカードではなくて、〝動くカード”という点がポイントです。

ハナは、窓に見立てて画用紙を切り、窓を開ける・閉めるで動くを表現しました。

誰に贈るの?と聞くと、「おばあちゃん!」というお返事でした。

 

ハナに、自分にもカードを贈ってほしい、とお願いされたので、私もハナが工作する横で、カードづくりを楽しみました。

 

 

リボンハナのカードリボン

 

image

 

このウサギさんが、何とも言えないcuteハートな表情をしていました。

窓は、私が切りました。

最初は、ハナが自分で切っていたのですが、形に納得できず、ムキーーー!となってしまったので、なだめつつ、私が切ることで落ち着きました。

変なとこで、完璧主義が顔を出すので、そこを上手く活かしていきたいところです。

 

「ひらがな」を積極的に書いてくれることはないのですが、ドラゼミの効果が出ていて、ひらがなの形が上手になってきました。

鏡文字もほぼ見られません。それはそれで、少し寂しいのですけどね。

 

 

カードにはこんなメッセージを付けました。

 

image

この文字は、私がお手本を書いています。

 

冷蔵庫の中には、クッキーを隠していました。

おばあちゃんに、渡すと、とっても喜んでいました。

その顔を見て、ハナもとっても満足気チュー

 

 

ハナとおばあちゃんのやり取りが終わったら、私からハナにカードのプレゼント。

 

image

 

これは、カードを開くと、飛び出してくるようになっています。

とっても簡単な、謎解きの問題付き。

謎解きの答えは、薬箱なのですが、そこにお菓子を隠していました。

 

はな、お菓子を食べているひとときが、一番うれしそうでしたニヤリ