工作のアイデア、最近は、図書館の本を頼りにしています。

 

先日、こちら↓の本を借りました。

 

 

ハナが好きそうだなーと思って借りてきたのですが、想像以上に目がハート♡になっていました。どれを作ろうかなーとページをウキウキとめくる姿が微笑ましかったです。照れ

 

ハナに付箋を渡し、作りたいページに付箋を貼ることを提案したところ、、、

本が付箋だらけになっていました。笑。

 

 

どれから作るのか選んでもらったところ、うさぎのぬいぐるみに決定。

 

 

1材料の買い出し

フエルト等、材料がなかったので、買い出しから行いました。

「材料を確認しよう」をハナに声を掛けたところ、ノートに絵を書いて、必要なものを表現していました爆  笑

 

2型紙から枠をとる。

型紙からフェルトに型を取る作業をやってもらいました。

image

その後の切る作業は私が。本当はやってもらいたかったのですが、人形の出来に大きく影響するし、ハナが不安がったので、ムリにはさせませんでした。

 

3縫う

丸ブルーボタン(目・鼻)を付ける作業、

丸ブルーウサギの表布&裏布を縫い合わせる作業、

をしてもらいました。

針は、通常のものより2倍程長い針を使いました。

 

image

 

玉結び・玉留めは私が、その他も半分は縫う作業を手伝いました。

途中、針がハナの指に思いっきり刺さって、出血するアセアセというアクシデントあり。涙目になる場面もありつつ、一生懸命、丁寧に縫物に熱中してくれました。

可愛いウサギさんを作る、ということがモチベーションにつながったようですハート

 

4綿を詰める

時間がかかり過ぎて、集中力が切れました。

一旦やめて、後日続きを・・としたかったんですが、「絶対今日作る、待つなんて我慢できない!!」、、だそうで、作業続行。綿詰めは、疲れて嫌がったので私がすることになりました。

 

完成まで、作業時間2時間ほとかかりましたがなんとか完成。

完成したウサギのぬいぐるみを見て、満足げに笑ってました。

 

その日は、ウサギさんを握りしめて眠っていましたよ照れ

 

 

そして、月曜日、幼稚園バックに付けて嬉しそうに登園していきました。

(なので、完成写真を載せるのはやめておきます。)

 

 

とても充実した制作活動となりました。