暑い日は涼しい部屋でafternoon wine 。
 
昼間のワインは非日常をお手軽に
 
味わえて最高です、
 
自分で自分の心を上げていく術は
 
多ければ多いほど
 
生きるのが楽になると思ってます⤴️
 
(昨年 夫をなくしているので(;_;))
 
 
 
 
 
 
今日は木の実のタルトに
 
バナナを添えました。
 
 
 
 
 
 
美味しいものが食べられることは幸せですね。
 
夫が亡くなってから美味しいものをいただいたり
 
お酒を飲むことに罪悪感を感じることがありましたが
 
ここ最近はなくなってきました。
 
自分で思考回路を変えるように頑張ってきました。
 
ものごとは捉え方ひとつで全く心持ちが変わってしまうので
 
不思議でもあり怖くもあります。
 
それが上手くいかないこともありますが
 
無理はせず少しずつ少しずつ前向き思考回路に
 
変換していってます。
 
息を引き取るまでの21時間ずっと一緒にいて
 
その瞬間に立ち会っていても
 
未だに夫が亡くなったことが信じらずにいますが
 
それも無理に受け入れなくてもいいのだと今は思っています。
 
そう思えるようになったことがすごい進歩です。
 
それから友達や知人に夫を亡くした苦しみを
 
わかってもらいたいという思いを捨ててから
 
とても楽になりました。
 
わかってもらうのは無理な話なんです。
 
そう気づいてから変な期待をしなくなったし
 
相手の発言にカリカリギスギスしなくなりました。
 
何故そんな無神経なことを言えるの!?
 
自分だったらどうなの!?
 
などと目くじらを立てていたんですが
 
それも思考回路を変えてとても楽になりました。
 
簡単なことに思えるかもしれませんが
 
この思考に変えるのは容易ではなく長い期間を要しました。
 
7~8か月かかりました・・
 
その分「とても」どころがすごーくすごーく楽になりました。
 
そしてそれでも非常識な発言をする方とは距離を置くようにしました。
 
すでによい大人ですがまだまだ心は成長過程なのだと
 
生きている限り心の成長に終わりはないんだなぁって思います。
 
 
人生ハード‼
 
そして題名もハードですみません。
 
 
 
そんなことを afternonn wineしながら
 
まったり考えている土曜日です。