夫が入院してすでに3か月が経つ。

 

元気な時は早朝から遅くまで不在で

 

家にはただ寝るために帰るだけだったし

 

海外出張も多く

 

夫不在は我が家では当たり前のことだった。

 

そのせいか

 

良いのか悪いのか夫がいなくても

 

何の違和感もなく

 

本当に白血病などという重い病なのか

 

どこか現実味がなく

 

いや 現実逃避しているのか

 

自分自身でもよくわからなくなる。

 

それでも夫の病は事実だし

 

私はこの3か月で鬱っぽくなり

 

体のあちこちに異変がおき

 

友達と会うことも嫌になり 習い事も嫌になり

 

血の繋がった者以外との接触を避けるようになってしまった。

 

その唯一の救いの血縁者が近くに住んでいないことが悲しい。

 

社交的と言われていたのに

 

外へ出るのがとても億劫で

 

友達からのお誘いも全て断る始末。

 

起きれずにベッドの中で堂々巡りの考え事をしたり

 

ふいに泣いてみたり 憂鬱感で一杯になったり。

 

外へ出たくない=病院へも行けない

 

行かなくちゃと思うのに体と心がついていかない。

 

弱いなぁ。

 

しゃんとしなくては。