ホワイトチェストナット*ぐるぐる思考から静謐へ | Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

2024/3/9をもちまして〖海の見える隠れ家サロン奏喜 Hibiki〗のHPを閉じました。長きに渡りHPにアクセスを頂きありがとうございました。
尚、アメブロでは引き続き植物やフラワーエッセンスを主に取り上げています。

こんばんは☆

 

昨日はフラワーエッセンス研究会。


今日はエッセンス オープンディの振替日。

 

ご参加くださった皆さま ありがとうございました。

 

とても遠方からお越しくださった方もおられ お目にかかれて大変うれしかったです。


ありがとうございました。

 

 

 


「考えてもしょうがないことを何度も繰り返し考えることはありませんか?」

と聞かれました。

 

そこが糸口になって、その方とは色々お話がすすんでいったのですが。。。。


 

何度も何度も繰り返し浮かんでくる考え。

 

ぐるぐる思考。

 

あります。

 

あります。

 

 

・あの時、どうしてあんなことを言ってしまったのだろう。

 

・あの人はこのことについてどう思っているのだろう。

 

・どうしてこんな目に合わないといけないんだろう。

 

 

日常的な出来事や会話、人生の出来事などが絶え間なく頭の中で再現され、色々と分析?が始まります。

 

 

考えても仕方ない

と、切り替えられる時はいのですが、堂々巡りにはまってしまい眠れなくなってしまうこともありました。

 

このようなバランスの乱れた時のサポートにはホワイトチェストナットです。

 

 

お子さんの悩み、パートナーとの悩み、親の介護の悩み、親戚づきあいの悩み、ご近所の方との人間関係の悩みなど、すぐに解決するのは難しいと思われる悩みで頭がいっぱいな方におすすめです。

 

悩みの素である、こだわりや固執する感情パターンは一人ではなかなか解放しにくいものです。

 

レメディと共鳴することで極端に鬱滞している知性のエネルギーの方向が変化しニュートラルな状態になっていきます。


感情についての気づきも得やすくなるかと思います。

 

 

ぐるぐると同じことを繰り返して考えてしまう状態が解き放たれるか、消えていくのか。。。。

 

「考えたくても考えられない」

そんな感想をよくお聞きします。

 

心の平静が回復してくるのですね。

 

心の平静が回復してくると、おのづと自分の望む答えや解決法がみえてくることも多いですよね。

 

 

ペットさんでは
不安な様子が明らかに見られ、うろうろしたり鳴いたりと普段はめったに見せない様子で落ちつかない。


慣れない留守番で鳴いたり吠えたりする。   

 

そんな時にはホワイトチェストナットが役立つかもしれません。

 

  

 

ホワイトチェストナットは英名ではホース チェストナット

和名ではセイヨウトチノキ。

トチノキ科トチノキ属

20メートルくらいの大きな木になります。

 

パリの街路樹で有名なマロニエがこのセイヨウトチノキです。

 

神戸では神戸森林植物園に植えてあります。

後、東灘区の保久良山で大きなホワイトチェストナット(セイヨウトチノキ)を見かけます。

 

ホワイトチェストナットの仲間(交配種)であるレッドチェストナット(ベニバナトチノキ)は三宮から兵庫県庁に通じる生田新道の街路樹として植えられています。

 

花の咲く5月頃にご覧になるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

今日はナイトレスキューにも含まれているホワイトチェストナットについてでした。

 

安やかな夜でありますように流れ星

 

 

最後までお読み頂きありがとうございましたクローバー


参考文献


 『Bach Frower Remedies』

Julian Barnard 著

『心を癒す花の療法』
ノラ ウィークス 著
林 陽 訳

『バッチの花療法』
シェファー M 著
林サオダ 訳

『フラワーエッセンスレパートリー』
パトリシアミンスキー/リチャードキャッツ 
王 由衣 訳