非常食は、地震や台風などの災害おきたときに、すぐ食べられるごはんのことだよチュー

 

スーパーなどに行けないときや、電気や水が使えないときにでも食べられるように、長い間保存ができるよ流れ星

 

宙音つばさ保育園でも、水や非常食を置いているよ!

 

 

災害でお皿が割れたり、水が使えなくなってお皿が洗えないときには、紙で器を作って代用することも可能だよOKキラキラ

 

今日はクッキングシートを使ってみんなで器を作ってみよう!

 

 

船みたいな形の器ができたね爆  笑スター

 

 

そこに『えいようかん』を入れて試食してみよう爆  笑花

『えいようかん』は非常時や災害時に長期保存可能な井村屋のようかんだよニコ

手軽にカロリーも補給できるねチュー星

 

 

 

お家でも、非常時に備えて、長期保存できるような食べものをストックしておくと安心だね照れドキドキ