今日は幼児組さんで楽しいことがあるって聞いて来てみたよびっくりマーク

何をするんだろうはてなマーク

見に行ってみよう〜ダッシュ

 

幼児組さんでは、月に一度チャイルドステップといって楽しみながら生活に繋がるような遊びをたくさんしているんだって照れ

 

最初はゆめね組さんから乙女のトキメキ

今日のテーマは『私は誰でしょう(影絵)』だってニコニコ

先生が動物の影のカードを持っているね星

先生がなんの動物の影かな??と聞いてみると

「らくだ!」と大きな声で答えてくれたゆめね組さんハート

 

 

動物のクイズをした後は小さいカードを使って影の上に置いていたよ馬

 

 

最後はみんなに好きな動物をインタビューしたようさぎ

みんな大きな声で「好きな動物は〇〇です」と文で発表することが出来ていたね花

 

 

次はゆうね組にいってみるよダッシュ

今日のテーマは『色や形で分けてみよう①』だったよふんわりリボン

 

まずは先生とハイタッチパー

右の手はどっちかなと確認してからハイタッチしていたよ拍手

 

 

ハイタッチの後は色のついた〇や△のカードを使って、赤色チーム丸レッドのように色ごとに分けたり、三角チーム上三角のように形ごとに分けたりしていたよ音符

みんなとっても真剣に考えているね飛び出すハート

 

 

最後は縦が色チームで横に形チームになるように並べていたよオーナメント

一つひとつじっくり考えながら取り組めていたねキラキラ

上手に分けることが出来ているねラブラブ気づき

 

 

最後はかけね組さんにいってみようダッシュ

今日のテーマは『どちらが多い?いくつ違うか考えてみよう』だったよスター

 

イヌは何匹いるかなはてなマークと先生に聞かれると「2匹!」と元気よく答えていたよ拍手

イヌは2匹だけど赤い四角は3つあることに気づいていたかけね組さんウインク気づき

 

 

最後はステップノートを使って鉛筆でギザギザの線を繋いでいたよびっくりマーク

 

 

 

みんなしっかりと椅子に座って取り組むことが出来ているね飛び出すハート

 

どのクラスもとっても楽しそうだったね音符拍手

また遊びに来るねスター気づき