今日は翔音組の最後の食育日で、

小学校給食についてのお話を聞いたよスター

 

 

 

小学校の給食はどんなのかなはてなマーク

大阪市で実際に出ている給食の写真を見たよニコニコ

「牛乳がいつも出ている!」と、写真を見て保育園の給食と違うところに気付いていたねチュー

みんなの体づくりに欠かせない栄養が入っている牛乳は、毎日の給食に出てくるんだね照れキラキラ

 

小学校でもパンが出るけど、いつも保育園で食べているロールパンに比べると倍くらい大きいんだってびっくり

ジャムもついてくることがあるけど、自分で開けられるかなはてなマーク

「大丈夫ー!」「したことある!」と力強く返事してくれたねニコニコOK

 

そして給食の時間は先生が食事を取りに行くのではなく、

給食当番の人が用意するんだってチュー!

 

 

給食当番の様子も動画で見たよウインク

みんなで協力して食器や食缶など運んでいたねキラキラ

 

そして配膳も先生ではなく当番の人がみんなの分を入れて配膳していたねアップ

 

「お家でご飯自分で入れてる!」という声も聞こえてきたよ爆笑

 

お家でもお手伝いしてみてねOKラブラブ

 

 

食育では季節を通して、行事食を知ったり旬の野菜にもたくさん触れたね花

クッキングをやってみて初めて学んだことや経験したこともあったよチューキラキラ

 

これからもみんなの楽しみのひとつに「食」があってくれたら嬉しいなニコドキドキ

 

 

小学校でも食を通して、素敵な思い出たくさん作ってね流れ星