今回は、夢音・遊音組も食育で乾物についてのお話を聞いたんだスター

 

「しわしわ かんぶつ おいしいよ」の絵本も先生に読んでもらったよ爆笑イエローハーツ

 

 

「乾物」ってなんだろうびっくり?

野菜や海藻などの食材をカラカラに乾燥させて、長く保存できるようにしたものを乾物って言うんだって!!

おいしくなったり、栄養がたっぷりになるものもあるんだね気づき

 

 

 

実際に乾物に触れたり匂いをかいだりして、

何からできている乾物なのかを考えたよキョロキョロ

 

 

「これはわかめだ!」「チーズ?」「なんか匂いがする!」と言っていたね~爆  笑

みんな、わかめと豆腐は分かっていたね!すごーい拍手キラキラ

 

実際に水をいれて戻してみたよニコニコ

乾物にお水を入れるとどうなるのかなはてなマーク

 

 

 

戻した乾物にも触れ、

「増えている!」「柔らかくなっている!」と盛り上がっていたねキラキラ

 

切干大根の作り方を写真で見た時に、

「知ってる!この前作ってた!」「園庭にあった!」と

翔音組のお友だちが切り干し大根作りをしていたことをよく覚えていたねチューグッ

 

夢音・遊音組のお友だちも大根を干したら本当に切り干し大根になるのか干してもらったんだ照れ

どう変化するかな爆  笑?楽しみだねOK

 

 

給食では、大根のサラダに切干大根も入れて食べたよ照れ

いつもは気にかけていなかった「乾物」について興味を持って給食を食べていたね爆  笑

 

給食には他にも今日紹介した乾物がたくさんでているよアップ

また探してみてね~ラブラブ