今日はお月見会があったんだって!!

どんなことをしているのかなはてなマークキョロキョロ

 

 

まずは乳児さんのクラスから見に行ってみよう立ち上がる

 

 

はつね、あかねぐみでは、絵本『おつきさまこんばんは』を見ていたよスター

 

はつねぐみ

 

あかねぐみ

 

えみねぐみさんは、「すすき」や「おつきみだんご」、「じゅうごや」の言葉を

教えてもらったり、お月見についてのお話を聞いたあと、

紙芝居『おつきさまとおつきみ』を見ていたよ爆  笑

 

どのクラスもしっかりお話を聞いたり絵本を見たりできていたよキラキラ

 

 

 

次は幼児さんのクラスに行ってみよう花

幼児さんは「すすき」や「おつきみだんご」の絵を見たり、お月見についての

お話を聞いたあと、紙芝居『なぜ、お月さまにおそなえをするの?』を

見たんだって!!

中には、「お月さま知ってる!」「昨日おだんご作ったよ!」と

みんなに教えてくれるお友達もいたよびっくり

 

ゆめねぐみ

 

ゆうねぐみ

 

かけねぐみ

 

 

明日9月10日は『十五夜』といって、1年で1番お月さまがきれいに見える日で、

すすきやおつきみだんご、さつまいもなどをお供えしてお月さまを眺めたり、

お米などの食べ物がたくさん採れたことに感謝する日ですスター

 

みんなも明日、お月さまを探してみてね音譜