R1-Z   2018メンテナンス | 東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

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2018年3月30日

 

今年のR1-Zのメンテナンスの始まりは、

キャブ清掃でした。

 

症状は、燃料漏れ、アイドリング不調が、主な原因

バッテリーの放電による電力不足!

 

 

 

まず、シート下のバッテリーを外し充電器にかけ、充電!!

次は、キャブレターを外して、清掃!!

こういう時は、1気筒が羨ましい、、、

 

 

 

 

案の定ガソリンが腐ってました、、、

ジェットが、詰まってるのが、目に見えそうです、、、(T_T)

 

 

 

メインジェットを開けると、エマルジョンチューブが、出てきます。

 

(いい方は、車用語、メーカー用語まちまちで、表現しますので、

感じてください!!)

 

 

R1-Zは、2気筒あるので、同じ作業を、2回行います!!

エマルジョンチューブの穴の大きさでもわかりますが、小さなごみが入れば、

確実に詰まります、、、

 

腐った、ガソリンを徹底的に掃除です!!

 

 

名前を忘れましたが、

キャブ内にあるフロートの位置により燃料の量を調整する部品です!

黄色い方が、古いものです。

 

黒い部分に若干の段差があります、、、

 

 

 

 

パーツ的に合わなかったので、今回は、このままにしました。

 

組み付けてエンジンをかけると!

 

ガソリンが、キャブから漏れます、、1気筒失火してます?

なんでキャブからガソリンが~(((( ;°Д°))))

 

 

良~く調べてビックリ!お笑い!!

 

キャブ上部の燃料ホースからのガソリン漏れ、

上手~く見えなくて、まるで、キャブの下のホースから出てきてるように見えてたんですね~

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

笑い事じゃないけどね、、、バカですね~!!

 

近くの2りんかんにヒューエルホースと、フィルター買いに行きました、、、

 

丁度、バッテリーも充電終了なので、BOSSにアイドリング調整してもらい終了!!

 

 

順番が、前後しましたが、覚え書きなので、許してください!

 

 

R1-Zのメンテナンスブログは、皆さんに余りお知らせしてないのですが、

いいね!下さる方がた有り難うございます。  m(__)m