2018年3月30日
今年のR1-Zのメンテナンスの始まりは、
キャブ清掃でした。
症状は、燃料漏れ、アイドリング不調が、主な原因
バッテリーの放電による電力不足!
まず、シート下のバッテリーを外し充電器にかけ、充電!!
次は、キャブレターを外して、清掃!!
こういう時は、1気筒が羨ましい、、、
案の定ガソリンが腐ってました、、、
ジェットが、詰まってるのが、目に見えそうです、、、(T_T)
メインジェットを開けると、エマルジョンチューブが、出てきます。
(いい方は、車用語、メーカー用語まちまちで、表現しますので、
感じてください!!)
R1-Zは、2気筒あるので、同じ作業を、2回行います!!
エマルジョンチューブの穴の大きさでもわかりますが、小さなごみが入れば、
確実に詰まります、、、
腐った、ガソリンを徹底的に掃除です!!
名前を忘れましたが、
キャブ内にあるフロートの位置により燃料の量を調整する部品です!
黄色い方が、古いものです。
黒い部分に若干の段差があります、、、
パーツ的に合わなかったので、今回は、このままにしました。
組み付けてエンジンをかけると!
ガソリンが、キャブから漏れます、、1気筒失火してます?
なんでキャブからガソリンが~(((( ;°Д°))))
良~く調べてビックリ!お笑い!!
キャブ上部の燃料ホースからのガソリン漏れ、
上手~く見えなくて、まるで、キャブの下のホースから出てきてるように見えてたんですね~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
笑い事じゃないけどね、、、バカですね~!!
近くの2りんかんにヒューエルホースと、フィルター買いに行きました、、、
丁度、バッテリーも充電終了なので、BOSSにアイドリング調整してもらい終了!!
順番が、前後しましたが、覚え書きなので、許してください!
R1-Zのメンテナンスブログは、皆さんに余りお知らせしてないのですが、
いいね!下さる方がた有り難うございます。 m(__)m