2018年4月6日
しばらく触っていなかった愛車をちょっとめんてなんすしようか?
とおもったら、初っ端、エンジンがかかりません((((((ノ゚⊿゚)ノ
何故!どうして!!
心当たりありまくりで、自分にツッコミ入れました、、、
そうです、1年触ってなくて、突然エンジンかけるんです、
あたり前田のクラッカーです(もう古いねただ、、)
初心に戻りメンテナンスをすることにしました。
注意
このカテゴリーは、覚え書きですので、
仕事とは、関係ありません。
バイク用語と、クルマ用語が、混じって表現されてますが、
読まれる方は、【感じて!】ください。
水回りメンテナンス点検
随分前に、OHして以来触っていない愛車!
先週キャブレターのOHをしたところ、ガソリンが腐っていましたので、
大清掃をしました!
エマルジョンチューブが、なかなか綺麗にならず、
1気筒死んでる状態。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ガソリンが、キャブの中で、緑になってました。
キャブは、何とか、大掃除で、復活いたしました。
2気筒なので、アイドリングが、ほぼ感なのが怪しいですが、、、
そのうち誰かに聞いてみます。
キャブ掃除してて思いました!
おや~~??σ(^_^;)
水回りって、、点検してたっけ??
そんな訳で、ウォーターポンプ付近のホースを抜いて、
水の確認をしてみました!!
(ヘドロ温泉沸いてたらどうしよう、、、)
アッ綺麗だ!!≧(´▽`)≦
LLCもきれいでした!!(*^▽^*)
OHの時サーモスタットを交換したのを思い出しました!!
なので、キャップも綺麗!!
ラジエターの中にヘドロ状なものが、!!
と、思いましたが、リザーバータンクの中のヘドロでした、、
浮いてるものでしたので、E/Gには,廻ってないようでした。
リザーバータンクを清掃して終了!!
LLCを足して、サーモを開けて確認しゅうりょう!!
次は、レバーの確認!!
クラッチは、OKかな?
ブレーキは、???
感触が変!!
ブレーキパッドは、残量たんまりあるし、液漏れは、してないのに??
なんで??
レバーに、手ごたえがない??と言うか、
ギュッ!!と効く位置が、、、エアー噛んでるんかな?
ブレーキオイル交換
取りあえずは、オイル交換することにしました!!
ブレーキオイルは、湿気に弱いからな~
汚れてるしな、、、
ついでにリアもやることにしました!!
ここで、驚いたのは、エアーが、上ってきたこと、、、
私は、4輪は、よくやるんですが、4輪は、じ~~っとみて、(液面)
エアー抜きすることがないから、きづかなかったのか?
2輪って、あぶくが、上ってくるんですね、、、
この泡、何処からくるんだろう??っと、シリンダーから、ホース、キャリパーまで見たけど
漏れてない?なんだか不思議??
でも、当たりは、出たので、終了しました。
リアは、解んなかったです。
(FB友達にでも聞いてみるつもりです。)
リアは、2か所あるので、2か所ともエアー抜き!!
おまけ
アルミ錆全開色剝げ全開のため、ついでに塗装することにしました!
有り合わせです!!
まずは、スコッチで、足付けと剥離!!
エアーで払って、シリコンオフで清掃、
ミッチャクロンを塗ったら、カラー塗料(黒)
後で、白で、文字入れするつもり!!
他にも
・バッテリーを、充電
・ヘッドライトバルブを、HIDに変更(電気系負荷の軽量化)
まで終了
事前にキャブ清掃は、終了してます。
充電器の、抵抗もチエックしました。
後は、試運転に出かけたいんだけど、タイミングが、なかなか合わないんだよね、、、