三菱 H22A ダンガン ドライブシャフトブーツ交換  | 東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

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黒猫今年は、社有車の軽自動車 三菱 H22A ダンガンの

車検がやってまいります、、

 

旧車ですので、誰に言われるまでもなく毎日点検です。

旧車は、ある日突然裏切りますので、油断禁物、

最近の車のように、

”気が付いたら!”

なんた、時まで、待ってると、

部品が現存してない時も良くあることですので、

まめに点検せざる得ないことが、おおいのです。

 

オッドアイ猫三菱 H22A ダンガン ドライブシャフトブーツ交換 

 

 

まだまだ現役で、頑張る三菱ミニカ、ダンガンZZ

かなり長いお付き合いとなりました。

 

地方から、こちらに、ナンバー変更してますが、

平成2年からのお付き合いです。

 

 

 

 

最近、足回りから異音がするので点検すると、

やはり、切れてました。

ドライブシャフトのブーツ、、、

 

異音の原因は、他にもありますが、今回、車検は、通るレベルです。

 

 

本来は、H22Aのアウター側のブーツは、フロントのハブから外れませんので、

ミッション側からドライブシャフト抜いて、インナー側のブーツを抜いて、

アウター側のブーツを交換!となります。

 

その間

インナー、アウター側のブーツを両方交換

(どうせ外すなら、セット交換ということがおおいです。)

ミッションオイル交換

になります。

 

ドライブシャフトは、ミッション側にピンで、止めてありますので、

リフト使用だと楽ですね。

ハブが,取れないので、丸ごと外すか、苦労して、ブラブラ状態で、交換するか?

時間とお金がかかりますね。

 

今回は、別の手段を取りました!!

業界初!!と書かれてますが、

この形態は、随分前からあった気がします?

随分前もこのやり方で、インナーブーツ交換した気がします。

 

パッケージだけ、昔のままなんでしょうか??

 

(追記)

分割式でもいろいろ種類があるそうです。

接着剤方式とか、、、勉強不足でした。

 

 

 

取り敢えず脱着!!

赤の矢印部のバンドを外します。

 

 

 

 

切れてるブーツを、外します!

中にグリースが、詰まってますので、ゴム手袋をしてるとイイかと思います。

『作業用』のですよ。

 

 

そして、切ります!!

 

 

 

これで、ドライブシャフトを抜かなくてもブーツを外せます。

 

 

 

中を綺麗に拭き取ります!!

今回は、H22Aのドライブシャフトは、フロントのハブから外れませんので、

ミッション側からドライブシャフト抜いて、インナー側のブーツを抜いて、

アウター側のブーツを交換!となります。

 

 

新しいグリースをグイグイ入れます!!

 

 

 

写真の向きが、おかしいですが、付属のグリースプロテクターを、ハブ側

ドライブシャフトに挟みグリース除けにします。

 

 

おニューのブーツ登場!!

この、方式は、好き嫌いが、多いようなんですが、

私は、ブーツは、消耗品なので、2年待てば、次の年替えてもいいと、思ってるので、

あまり気にせず使います。

前回、8年前ぐらいに替えたのは、なんでもないです。

(そろそろなのかな?)

 

こんな感じで、止めていきます。

 

飛び散ってるグリースは、拭き取り綺麗にしておきます。

ブレーキディスクも近いので、最後クリーナーで、拭いてもいいと思います。

 

 

 

 

 

ここで、違和感が、あると、後々問題ですが、

大丈夫のようです。

 

 

 

最後にバンドで、閉めます!!

タイラップのようなバンドとは、違いますから説明書をよく読んで

閉めて下さい。

 

 

これで完成です!!

 

点検記録簿書いて、車検予約して来よ~~!!

 

 

DIY車検は、自己責任ですが、ある程度知識のある方が、自分で、整備するのも

面白味が、あります。

そんな方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

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