ジャガーsタイプのエアコン不良(前篇) | 東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

HPは、https://eru8kato.wixsite.com/eruhat
弊社の、電話番号・住所の確認は、HP・Google検索からにしてね!
お近くのエリア
東京・練馬区・豊島区・中野区・杉並区・板橋区・新宿区・三鷹市
・西東京市・武蔵野市・北区・世田谷区・目黒区・港区・品川区・
中央区

カメ練馬区の車の内装修理専門店 L-8.  

晴れ 車の内装修理専門店 L-8 のブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

テレビ HP       https://eru8kato.wixsite.com/eruhati

スマホ用 HP   https://eru8kato.wixsite.com/eruhati

 

携帯          080-5972-5032

メールアドレス  eru8.08059725032@gmail.com

(1週間以内に連絡がないようでしたら、お電話で、お問い合わせください!

留守番電話でしたら、『見積依頼です!』と、入れていただけると、

折り返しご連絡いたします。)

 

お気軽にお問い合わせください!!

 

 

お問合せフォーム各種

■フォームURL
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S98238518/
スマホ専用     : https://ws.formzu.net/sfgen/S98238518/
携帯電話専用   : https://ws.formzu.net/mfgen/S98238518/
自動振分け※   : https://ws.formzu.net/dist/S98238518/

 

 

ハート施工内容ハート
お車の内装関係の修理、張替、交換、ウッドパネル修理、

車関係のデントリペア、

スポイラーなどの取付などのサービスをしており ます。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・(。・ω・。)ノ♡(。・ω・。)ノ♡*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。

 

イチョウおはようございます!

秋雨前線が、日本列島を、冬に導き出す季節になりました。

暑い暑いと、言っても日本には、季節があるのが有り難いですね。

 

きのこ今回のご依頼は、初めから

≪長い付き合いになります!!≫と、お客様に言われました、、、

 

ジャガーsタイプのエアコン不良です。

独立式、ディアルエアコンの左右空調不良の不具合です。

 

 

 

 

タイヤ交換も頼まれてましたので、

まずは、そこからいきますアセアセ

 

ジャガーの純正ホイールなので、面倒事は無く

サラッと終了!!

 

 

 

 

左右の空調不良!

と聞いても、独立式のディアルエアコンを使用してる方しか

ピン!!とこないかもしれません。

 

助手席、運転席で、空調温度が変えられると言うシステムです!!

 

 

 

 

 

 

だいたいは、この子!!

コントロールバルブの不良で、起こるようです、

それに、この子には、賞味期限が有るようで、、、消耗品です。

 

たしか、ロータスヨーロッパでも替えた気がします。

(ロータスは、ディアルエアコンでは、無いですけどね。)

 

 

今回は、初の海外輸入品!!

空を飛んで来ました。

(BOSSが、言うには、海外の匂いがするそうです??)

 

 

バルブコントロールと、エアコンECUは、セットで壊れるようなので、

ECUは、修理に出しました。

 

(ジャガーのディーラーさんは、問答無用で、交換すると言う事です。)

 

この辺は、寿命もあるようで、消耗品扱いのようです。

 

当社は、ディーラーさんの見積りのような高額にならないように

交換、修理しました。

 

ですが、問題が解決しません。

 

(ディーラーさんでも、こういう事例が有るようですが、

直りません!と、言われるそうです、、困った世の中です。)

 

 

お金を頂き長い付き合い宣言をされた以上、

何としても原因を付きとめないといけません。

 

 

 

いろんな情報を、苦死しましたが、

整備士を辞めてからが、長いため、根本的にこの車の

エアコンシステムが、理解しきれず?

 

インパネを外して、内部構造を目で見て理解することにしました!!

昭和の子なもんで、、、

 

 

(日本車のほとんどは、ACコンデンサーは、外!エンジンルーム

このお車は、ヒーターコンデンサーの後ろで、エバポレーターの中

一体構造!!)

今は、海外で、日本車も作っているので、似た構造の物も有るそうです。

 

 

 

 

 

 

送風自体の仕組みは、解かりました、

(凄い発想だな~と、思いましたね、、)

 

内気、外気のセンサーも点検!!

もちろんフィルターも清掃、点検!!

 

オレンジの線の場所にエバポが、接触しています。

 

 

 

ヒーターコンデンサーまで、配管3本きてます。

コントロールバルブからの配管です。

如何やら、ヒーターコンデンサーは、中で、左右に分かれているようです。

 

【コントロールバルブを強制的に閉じても症状は、変わりません。】

 

 

 

恩風、冷風は、エバポの中で混合され、

切り替えのダンパーで、各部に送風されます。

 

(このダンパーシャフトは、1本なので、左右で、

動くことはありません。)

 

 

ヒーターの後ろにエアコンコンデンサーが、ありました。

 

 

 

 

運転席だけ冷風がでないんです!!!

 

あれ、、この作りで、助手席しか冷房にならないって、、、

もしかして!!!!

 

 

 

 

 

 

次回は、後編になるか中編になるか!!

 

(B級マンガみたいに引っ張ってみました!)(*^▽^*)

 

 

コーヒー当店は、東京都練馬区を拠点にした、
車の内装全般の修復(リペア)サービス・デント・軽板金などを

ご提供させていただいております専門店です。

 

 

ジャガーsタイプのエアコン修理で、

お悩みの方は、是非、当店まで、よろしくお願いします!!

お問合せ・ご相談・ご予約