あちい・・・

 

先日、雑用で郵便局へ

ふと見かけた蛍の絵葉書、母に‥と思って買った

 

老人ホームで暮らす母

何度か携帯に電話するけど、繋がらない

次兄の話では、元気にしているとのこと

 

ふとよぎった予感で、絵葉書を買ったのかもしれない

 

 

長兄が実家を売り払い、長年暮らした家は取り壊され

ショックを受けてた母

 

「あなたにも言っておかなきゃいけないから・・」って

判子ついた時点で私は吹っ切れてたから平気だった

愚痴を言いたいのは、あなた、母だよね・・・

 

「あなたのために」と言って愚痴を言う

まあ、たまには、仕方ないか

 

 

半月、写真を撮りに行かず

 

街路樹の百日紅が咲き

セミが鳴くこの季節

 

咲いている花、あるかなあ・・