以下引用

 

保管されているタネの一部 山澤清氏は、40年種継ぎをされてきたため、それぞれの品種に対する栽培技術やノウハウも持ってみえますが、このまま行けば、あと数年で、在来種の栽培が途絶えてしまうのではないかと懸念されています。

 

 「まぁ、俺はもうすぐ、あの世だから、知ったこっちゃないけど」とうそぶかれますが、在来種が消えてしまうことを、とても残念に思っているのがヒシヒシと伝わってきます。 

 

このリストの品種に少しでも興味がある方は、ぜひ、山澤氏にご連絡ください。

ご本人いわく「愛が欲しいので電話くれ」とのことで、「じじぃ、タネ残せ」の一言でも良いそうです(笑)

 

 山澤清氏の電話番号は、08018478616 

月・水・金・日の10:00~24:00と火・木・土の20:00~24:00が対応可能です。 (たぶん、メールが苦手)

 

 もし、この1年の間に10万人の人が電話をくれたら「破棄は、とりあえず延期する」と話されています。

 

引用ここまで

 

 

 

今日、時々野菜を買う農家さんと話した

 

ここにある加賀太きゅうりは固定種で、個性が強くて真っ直ぐにならない

太かったり細かったり、均一にならないんです

先輩農家さんに聞いても、難しいよ、、って

 

直売所では、やっぱり見た目

まっすぐなきゅうりの方が売れるんですよ、、と悲しそう

 

育てた我が子のように、胸を張って、

どんな形でも美味しいよっ!って言いたいだろうに

 

ごめんね

苦労して育ててくれた固定種

次から曲がったやつ、買うからね