Xユーザーの松尾 貴史さん: 「「憲法本体を変えず、緊急事態条項を付け加えるだけ」などという詐術に騙されてはいけません。総理大臣が「緊急事態だ」と宣言したら憲法すべてが失効して延長し放題の好き勝手が許されてしまう魔法の杖です。今の自民党にそれを許してはなりません。力を失いつつあるので焦って改憲を急いでいるのです…」 / X (twitter.com)

 

「憲法本体を変えず、緊急事態条項を付け加えるだけ」などという詐術に騙されてはいけません。

総理大臣が「緊急事態だ」と宣言したら 憲法すべてが失効して 延長し放題の好き勝手が許されてしまう魔法の杖です。

 

今の自民党にそれを許してはなりません。

力を失いつつあるので焦って改憲を急いでいるのです。

 

 

Xユーザーの異邦人さん: 「自民党が改憲で導入を目指す「緊急事態条項」は、コロナ禍で乱発された緊急事態宣言とは全く違う。緊急事態条項が使用された場合、国会は立法府としての機能を失い、内閣ひいては時の首相に立法権を含む全ての権限が集中する。一例を挙げれば令状がなくとも官憲の恣意的判断で逮捕拘禁すら可能になる。」 / X (twitter.com)

 

 

自民党が改憲で導入を目指す「緊急事態条項」は、コロナ禍で乱発された緊急事態宣言とは全く違う。

緊急事態条項が使用された場合、国会は立法府としての機能を失い、内閣ひいては時の首相に立法権を含む全ての権限が集中する。

一例を挙げれば 令状がなくとも官憲の恣意的判断で逮捕拘禁すら可能になる。

 

 

Xユーザーの原口 一博さん: 「法律を守らない人達に憲法に触らせてはならない。裏金に汚れた手で憲法に触るな。 憲法99条もないかのように振る舞う国会議員が憲法改正を語るな。 全体主義者の傀儡がパンデミックを理由に緊急事態条項を強引に捩じ込もうとしている。…」 / X (twitter.com)

 

 

緊急事態条項

 

「私には関係ないもん。だって、そんな悪いこと、してないし。悪いことをした人を取り締まるんでしょ?」

自分とは関係ない、、で終わらない。

 

逮捕の理由はなんだっていい、勝手に捏造できるんだもの。

まさかぁ、、って思うかもしれないけど、これが現実・・と、私は思ってる。