札幌で猫との幸せな生活を研究している水野と申します。

 

猫犬三毛猫チワワ黒オッドアイ猫

 

うちのそら猫

 

 

世間一般の認識として

毛柄は『キジトラ(キジ白)』だと

思われます。

そう説明受けたし。

(…いや、『サバ白』って言われたっけ)

 

 

ずっと私もそう思っておりましたが、

最近違うんじゃないか疑惑が

湧き起こっております。

 

そもそもキジ白とは↓

 

 

 

 

 

毛の色や肉球、目の色、縞模様など

特徴はかなり一致します。

 

 

ところが、

 

 

この中の『キジ三毛』を見た時

(そ、そらがおる…)

と思った訳です。

 

 

そもそも三毛猫の定義は

・黒、白、オレンジ(または)の毛色

なんですが、そらの毛色って茶系に関して

栗色オレンジと幅広い感じなのです。

 

↑お腹〜後ろ足にかけて

 

他のキジトラ猫を知らないので

みんなこんな感じか分かりませんが

特に後ろ足側の毛色は

茶と言うよりオレンジ。

そして前足の縞と頭頂部が黒。

胸からお腹にかけてと足先が白。

額のM模様もあり。

キジ三毛の条件にぴったりなのです。

 

 

そして更に見つけた記事が↓これ。

 

 

…いや〜もう分からない。

(肉球ピンクってとこだけか?)

 

 

そらの毛色や模様は

前半分はキジトラそのものなんですが

後半分にかけて手を抜いていると言うか

絵を描いた場合、前半分は

リアルにキジトラを描くけれど

後半分はだんだん疲れてきて

色の塗りは中途半端だし

模様も適当だし、と言うような

面白い感じなのです。

角度によってはグレーに見える

部分もあったりして

本当にカラフルで面白い爆  笑

 

 

そんな感じなので

キジ白なのかキジ三毛なのか麦わらなのか

いろんな見方が出来て楽しいです音譜

 

 

そらを紹介する際、

キジ三毛とか麦わらとか言っても

よほど猫に詳しい方じゃないと

分からないでしょうから

無難にキジ白と言うでしょうけど

カッコ(キジ三毛・麦わら)も

ありかな、と思ってます。

 

柄なんて言ったもん勝ちみたいな

感じだな〜と

 

 

毛柄を検索する中で

あまり変化のないように思える

柄であっても、意外と

他の名称も当てはまるような

柄があるようです

(こじつけ感もありますが)

もしよろしければ、

お宅の猫ちゃんの毛柄を

じっくりと観察してみて下さい。

新たな発見があるかも

しれませんよおねがい