札幌で猫との幸せな生活を研究している水野と申します。

 

猫犬三毛猫チワワ黒オッドアイ猫

 

急に暑くなりましたねえーんあせる

暑さが苦手な私としては

早々に涼しくなって欲しいところ。

クーラーのない家なので

サーキュレーターと扇風機で

何とか乗り切りたいと思っています。

 

 

こんな時、特に心配なのは

当然我が家の猫様です猫

 

本当は室温を下げるクーラー

暑さを乗り切る有効な手段だそうですが

ない場合はどうしたらいいのか。

水分も必要でしょう。

冷たいシートなども用意しましょう。

一緒にいるなら冷たいペットボトルとか

保冷剤とかを体に当てるのも

有効かと思います。

 

 

では、それらを全拒否するモフモフの場合

どうしたらいいか

↑そらの事ですが何か笑い泣き

一番重要なのは、必要以上に

焦ったり気にしたりしない

事かもしれない、と思っています。

 

 

我が家が本州程の暑さではない(かもしれない)

事もありますが

今のところ、室温が30℃あっても

何とか乗り切っている感じです。

上記の用意をした状態で私がいない時は

自猫なりに何とか過ごしているようです。

水も減ってるし、食欲も減ってはいないようだし

それでも暑ければ廊下に出たり

比較的涼しい部屋に移動したりして

それなりの涼は感じている様子。

 

 

心配したり悲しんだり怒りを感じたり、

そう言った感情がペットに伝わると

本当は大丈夫なのに病気っぽくなってしまう。

本当はただ寝ているだけなのに

体調が悪くて横になっていると感じてしまう。

そう思ってしまうとペット自身も

何となく体調が悪くなってしまう。

 

…と言う事が、どうもあるようです。

(ペットだけではなく人間同士でも)

楽天的になる、のではなくて

ちゃんと観察はしつつ、すべき事はしつつ

後はペットに任せておくと

案外大丈夫だったりします。

 

 

既に調子が悪い子は当てはまらないかもですが

今元気な子は、あまり必要以上な心配をせず

様子を見守ると、調子を崩さずに

暑さを乗り切れるんじゃないかと思います。

飼い主様の気の持ちようで

ペットの体調が左右される事もあります。

やるべき事はやった上で

必要以上に心配しないで

この夏を乗り切りましょう!