リブログします。

 

鎮静フェロモンってなんだろう?って思ったら

猫だと『Feliway』が近いのかな?

 

 

 

思い返すと我が家でも

一時期使ってました。

 

最初の一年ほどは

本当にいろいろ問題山積で。

今にして思えば

私にも問題があったのですが。

そらもメンタルが落ち着かなかったので

いろいろ調べて使ったうちの一つが

これでした。

 

 

結局半年程使ったのだけど

効果があったのかなかったのかは

私には分からなかったです。

そもそも効く仕組みが分かってないので

何とも言えませんが。

 

犬も猫もフェロモンで

落ち着くんだなと

妙なところで感心。

 

 

余談ですが

こんなのも使ってみるといいかも。

 

 

 

こちらは花の成分です。

人も使えます。

何かあった時の常備薬的な感じで

私も一応持っています。

 

 

リブログ先の話に戻ると。

分離不安などを持っている犬への

対処法の一つとして

使ってみるのはいいんじゃないかと

思います。

飼い主さんが悩んだままだと

何も解決しないですから。