リブログします。

 
 
昨日も猫勉強dayでした。
たまたま、猫に危険な化学物質などが
テーマになっておりました。
 
 
「カネミ油症」が何か
詳しくは存じませんでした。
何となく聞いた事があるくらい。
たまたま目について
いくつか記事を読んでみて
昨日勉強した内容と
とてもリンクしていて驚きました。
 
 
混入の経緯とかはともかく
私たちが普段口にする食品や
使っているものなどに
化学物質(添加物も含め)が
使われているのはご存知だと思います。
 
 
必要があって使われている
化学物質ですけど
危険なものではあります。
だから害がないように実験や検査などが
されているのだけれど
人間と猫って体質が違ったりしてて
人間との体格比で量を減らせばいいや
とはならない場合もあるようです。
 
 
…何だかそんな勉強をしていたからか
黒い赤ちゃんが黒い仔猫に見えて
ゾッとしてしまいました。
 
 
私たちはもう少し
添加物や化学物質について
学んだ方がいいなと
改めて思ったのですが
この記事を読んで
更にその思いを強くしました。