リブログします。

北海道、気付いたらよい気候になりましたね…。
早く見つかりますように!
 
 
 
我が家では、玄関前と窓(開く方)全てに
脱走防止柵を施しております。
既製品も売ってますけど
 

↑こんなのとか

 

我が家では全て手作りです。

 

100均で売ってるメッシュパネル

(200円くらいで買えます)と

・結束バンド

・パネル同士をつなぎ合わせる部品

・突っ張り棒

・洗濯ばさみ

これである程度頑丈なものが作れました。

 

ホームセンターや通販では

大きめのメッシュパネルが売ってますので

その方が更に簡単で頑丈かもです照れ

 

 

 

そこまでの事をしても、一度だけ

脱走未遂事件がありました…あせる

完全に私のミスなのですが…ガーン

 

 

 

うちのそら、帰宅時に玄関まで出迎えてくれます

 

その日、私はパネルを閉め忘れたらしく

(玄関前のパネルです。結構高さもあります)

 

(突っ張り棒と洗濯ばさみでがっちりガード)

 

玄関ドアを開けたら、そらが

開いたパネルから身を乗り出しお出迎え猫

 

あれ?何で開いてるの?とか思っている間に

そらはそのままこちらに向かって来て

 

そのまま玄関を出てしまいました。

 

 

ガーン

 

 

しかし。

玄関を出てすぐのところで

そら的に何かの違和感があったのか

慌てて室内に戻って来たため

すぐに玄関ドアを閉めて

何事もなく済みました。

それからは絶対にパネルを閉めたか

確認をして家を出るように

気を付けています。

 

 

ドアをすぐに閉めていれば問題ないのですが

ああいう時って本当にパニックガーンになりますね。

ほんの数秒の出来事ではありましたが

とにかく大声を出しちゃダメだ!

とだけ考えてました。

(大声出すと猫がパニックになると思ったのです)

いざとなると体は動かないし

最悪の事はずっと頭を過ってました。

 

 

我が家の場合、玄関ドアの一つ外側に

『風除室』があり

そこは確実に閉まっているので

途中で冷静になれた面もありますが

とにかくずっと反省しまくっていました。

どんなにきちんと防止策を練っても

人間側でポカしてたら意味ないです。

 

 

元野良猫ではなくても

外に興味はあるでしょうから

わずかな油断で猫は脱走します。

「うちの猫は外に興味ないから」

とか思わずに、是非脱走防止対策をお願いします。

『網戸があるから大丈夫』って思う方が

いるようですが

あんなに軽くて簡単に動く戸で

防止柵代わりになるのかな?と思うのです)

 

 

 

脱走すると、飼い主さんも大変ですが

不幸になるのはやっぱり猫だと思うのです。

今は猫が自由に外を謳歌出来る環境じゃないので

お互いが悲しい思いをしないためにも

今からでも脱走防止対策をして下さいね。