特別攻撃隊(とくべつこうげきたい)とは、爆弾、爆薬等を搭載した軍用機、高速艇等の各種兵器を、敵艦船等の目標に乗組員ごと体当たり、自爆等させる戦死前提の部隊・戦法である。特攻隊(とっこうたい)・特攻(とっこう)とも略する。普通に「特攻」と呼んだ場合、太平洋戦争末期に日本軍が編成した、生還の可能性の無い(主に航空機による)連合国軍艦艇に対する組織的な体当たり攻撃を実行するための部隊を意味する。外国語においても「Tokko」(トッコウ)「Kamikaze」(カミカゼ)とは戦死を前提とした体当たり・自爆攻撃として通じている。


特攻隊は、往復する量の燃料は積んでなく、敵国に体当たり、自爆などで戦死することがほとんど。

逆に、特攻隊で無事に生還する人なんかいないと思う。

そこで今日は、真面目に伝えたいことがあります。

皆さんは、アンパンマンのマーチを、ご存知でしょうか?

歌詞はこちらです。↓

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


皆さんは、この歌を聴いて、どう思いますか?

嬉しくなりますか?悲しくなりますか?こんな歌面白くて笑えると、そう思いますか?

感じ方は人それぞれだと思いますが、私はとても元気が出るようには思えないんです。

それは、この歌詞から痛感することだからです。

この歌の作詞者やなせたかしさんは、弟がいたのですが、第2次世界大戦で、特攻隊としてその生涯を閉じました。

そしてこの歌詞には、そんな弟さんへの思いが込められていると思うのです。

そう考えた今、私はこの歌が好きになりました。

この気持ちを、想いを、一人でも多くの人に伝えられたらいいなと思います。