人の役割 | soranaxのブログ

soranaxのブログ

ブログの説明を入力します。

諸々の経験で常識はずれな人となっているのであしからず。

 

AIの発展、人権の充実といったことで男女間の差はなくなったと言える。

 

男性だからの仕事、女性だからの仕事はない。

男性も育児するし、女性も社会でバリバリ働くし、軍人になる女性さえいる。

 

そうした考えを突き詰めると性差による仕事(機能)の特徴はそれぞれ一つになる。

男性は種付けの機械

女性は子を産む機械

批判もあるとは思うが所詮、生物としての人の目的はこれだけである。

 

では、人の意義とは何か。

これは歴史を振り返ると、常に新天地を目指すことである。

もちろん、従来の土地に留まり続けようとする人もいるけど、人類全体としては新天地を目指し繁栄して来た。

特に、その時代、その時代における知識があり、しかし向こう見ずな人類の一部が批判を顧みず新天地を目指した。

 

現代における新天地とは何か?

それは宇宙である。

なので、人の役割とは宇宙を目指すことである。

それ以外にも重要なことはあるけど、瑣末なことと言える。

さぁ、瑣末なことは置いておいて、みんなで宇宙に乗り出そう。

宇宙を目指す仕事をしよう。そうした仕事ができるとすると、なんだかワクワクしないか。

なぜなら、それが人として生まれた真の役割だからである。