和風ガーリックライスお弁当 | 『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『ごはん』が言える天才にゃんこナナ君と、
王子さまソラちゃんに日々癒されています。

保護猫だったナナ君・我が家で生まれたソラちゃんのほっこり日常と、
家族のささやかな幸せを願う母の奮闘記をお楽しみください!

YouTube にも癒される動画をアップしています!

もう12月。
忙しい、忙しくってバタバタしているのに、体調もよくないので、時短お弁当になってきました!

いつもより短時間で作っているんだけど、美味しく食べてもらえるように工夫してみました。

和風ガーリックライス、(人参に隠れた)自家製冷凍ハンバーグ、(本当は鶏団子だけど)つくね照焼き、塩サバの柚こしょう風味、三つ葉ときのこのお浸し、大根の梅酢浅漬け

前回のガーリックライスも好評でしたが、お兄ちゃんは和風ガーリックライスの方が好きみたい。
ダウン『タンドリーチキンとガーリックライスお弁当』
http://amba.to/2gAaKT6


・にんにくは薄くスライス
・生姜は針のように細い千切りを作ってからの微塵切り
・ごま油ににんにくと生姜を入れて、弱火で炒める
・長ネギ多め・きのこ・人参・じゃこを入れて炒めたら、温かいご飯を入れる。
・塩と顆粒の鶏がらスープの元、炒りごまも入れる。
・お弁当箱にガーリックライスを詰めたら、浅漬け野菜を刻んで乗せる。

かぶの葉の浅漬けを細かく切って乗せると、とっても美味しかったと褒められました、、、お兄ちゃんに、、、
しかも、お兄ちゃん、
「今日のガーリックライスの作り方教えて」
と、お願いされてしまいました!

うん、それ位、勉強も積極的になってくれるといいんだけどねーーーー



つくねの照焼きは、昨晩の鶏団子鍋の鶏団子を、今朝、照焼きにしました。
甘辛で、お弁当には合いそうです!

塩鯖は焼いた後に、レモン醤油とごま油に柚こしょを溶き、熱いうちに浸しておきます。
時間が経っても臭みもなく、美味しいと評判です!

三つ葉のお浸しは上品な味で、毎日入れても喜ばれる一品!
ゆで時間が短くて済む三つ葉に、かつお節・炒りごま・塩・レモン汁・柚こしょう・ごま油で和えれば、すぐにお弁当のおかずになってしまう!

浅漬けは作り置きができるので、必ず何かしらの漬物を作って常備しています。
ジップロックでも、厚手のビニールでも作れる浅漬け、ママの味方です!

皆さまの素敵なお弁当ブログを拝読していて、自家製冷凍食品に挑戦する勇気が出ました!!
ミニハンバーグを作って冷凍してみました。
子ども達も文句なく食べてくれているので、このまま自家製冷凍食品を続けたいと思います!

お仕事も、子ども達の習い事も、いよいよ忙しくなってきました。
年末の大掃除、新年の準備もあります。

楽しくお弁当を食べてもらえるように、手抜きしながら頑張るぞ!


今朝のナナ君と、ちらっとソラちゃん!

①黄色ベッドでは、ナナ君がすやすや朝寝です!



②ママが写真を撮っていたら、ふわ〜とあくび!



③ナナ「ママさん、カウンター椅子の上に乗ったら危ないにゃよ」
と、ナナ君が目線くれました!!
きゃわいいーー



④ナナ「ソラお兄ちゃま、大好きにゃーーーー」

大福のように見えるピンク猫テントの中には、すやすや眠っているソラちゃんがいます!
①〜③の写真にもソラちゃんがチラ写り!

昼間は猫ベッドで、寒くなったら猫テントでおねんね出来るように、並べてみました。
ベッドもテントもペット用ホットカーペットが入っています。

どうか、どうか、寒い冬も快適に過ごせますように。

インスタも始めました!

Twitter2年目!
アップブログより更新頻度が多く、きゃわいいソラちゃんとナナ君の写真が満載です!


クリスマスケーキにナナ君とソラちゃんが?!可愛い動画を是非ご覧ください!

ぼくはね、可愛い過ぎて、ケーキより甘いってママがいつも言ってるーーー


見てくださってありがとうございます!