偏食ソラちゃんにごはんを食べてもらう為にママが出来ることは? | 『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『元保護猫ナナ君と白猫ソラちゃんの日常』

『ごはん』が言える天才にゃんこナナ君と、
王子さまソラちゃんに日々癒されています。

保護猫だったナナ君・我が家で生まれたソラちゃんのほっこり日常と、
家族のささやかな幸せを願う母の奮闘記をお楽しみください!

YouTube にも癒される動画をアップしています!

ソラちゃんは穏やかで優しくて、とっても可愛い猫ちゃん。
人間の子ども達と一緒に生まれて育って、自分が人間だと思い込んでいるソラちゃん。
残ってる写真は3人がくっついているものばかり。
遊ぶ時も、絵本の読み聞かせも、眠っている時も。

そんなソラちゃんは食べ物に自分なりのこだわりがあって、全ての種類のフードをたべてくれる訳ではないのです。

色々と試行錯誤をした結果のソラちゃんのごはん。

赤色のソラちゃんフードは、2種類のウエットフードをすり潰して人肌に温めています。
オレンジ色のお皿はナナ君のごはん。


舌で少しづつ舐めて食べるソラちゃん。
香りにも好みがあり、大好きな鹿肉のフリーズドライを少量振り掛けてあげればすぐに食べ出します。
香りと、温かさと、フードの大きさを工夫して、ソラちゃんに気に入ってもらえました!

食べない時は、鼻の頭に付けてあげたり、口の中の上顎に少量入れてあげると、
「にゃんだ、これ美味しいにゃ」
って、食べ始めてくれます。

カリカリも1種類だけよりは、2,3種類を混ぜてお皿に入れた方が何故か食べてくれます。
香りが好きなフード。
味が好きなフード。
食べ易いフード。
きっと相乗効果があるのかも知れないね。

ソラちゃんも実は天才にゃんこ!
ツナ缶と、猫缶の区別が完全に出来ています!
自分のごはんのお皿も分かっています。
ソラちゃんの赤いお皿を洗っていると、駆け寄ってきます。

ツナ缶を開けても見向きもしませんが、猫缶を開けるとたたたっと駆け寄ってきます。
ソラちゃん、ツナ缶に騙されないなんて、すごいよ!
天才にゃんこだね!



一方ナナ君は、

フードを潰さなくても美味しく食べてくれるね。

ウエットフードと、カリカリを交互に食べて、「うまうま」としゃべっているナナ君が可愛くて仕方ありません!


ソラちゃんが自分のごはんを少し残して、ナナ君のお皿を食べにきました。
隣でナナ君がカリカリを食べています。


ナナ「えっと、次はウエットごはん食べたいにゃ」

ソラちゃんはもうおじいちゃん猫ですが、これからも元気で過ごして欲しいので、更にソラちゃんに適したごはんを探して行きたいな。


お兄ちゃんお姉ちゃんのお昼ごはん。

今日も一日出歩かないといけないので、急いでサンドウィッチを作りました。
ランチに食べてね。
いちごは潰してヨーグルトに入れるのが好きなお姉ちゃん。
自分で潰してください。。。。
りんごも自分達でむいてね。。。


尿結石になったことがあるソラちゃんは水分補給も頑張っています!
お水を沢山飲んでいるソラナナ動画を是非ご覧ください!

今日もナナ君はお水で元気に遊んだよ!


ペットランキングへ
見てくださってありがとうございます!