soranagi193のブログ

soranagi193のブログ

ほぼ育児日記。一男ニ女。3人子育て&共働き頑張ります。
独り言日記。

o(〃^▽^〃)o ご訪問有難うございます! 一男二女の育児真っ只中、日々勉強です 幼児、園児、児童それぞれの可愛さ大変さがありますね アレっこでアレルギー科にも通ってます 主人実家から徒歩5分に家を建てました 頑張らねば!‼︎
Amebaでブログを始めよう!
長女の股関節痛の続き
ブログを放置しすぎていたので説明長文になってしまいました。

空手の練習中に股関節痛を発症
ある大晦日に突然バキっと音が鳴って激痛と共に数日痛みで座れない歩けなくなり
年始整形受診も痛みとれ骨折なし
まだ痛み残りセカンドオピニオン
レントゲンで若干の臼蓋形成不全指摘
紹介状もらい総合子供医療療育センター受診しMRI検査も目立った異常なし

でも運動の際や空手の稽古の時、普通に歩いてる時など急に痛み再発
その時は足を曲げて座れなかったりカコカコ音がなったりして辛さを訴える
体育も休みがち、学校の行き帰りもよくヘルプの電話が続きます。

お風呂の椅子が低くて辛いらしく、座高高めの椅子を買い足しました。

そこから一年位頻度は減りながらも痛みは続きます。
痛みから頑張っていた空手のやる気も下がります。

そんな中お兄ちゃんも足の調子が悪くバスケの部活をしながら膝が痛い足首が痛い、股関節が痛いと嘆きます。
たまたま評判の町内の整骨院へお世話になって長女の股関節痛の話をした所、多分原因わかると声かけがびっくりダメ元で施術してもらいました。

腰が生まれつき堅いとかで足の開きが弱めなので可動域が狭い。
何らかの原因で股関節につながる神経が引っ張られて挟まるので痛いらしい。
多分治るという神の様なお話に感動すら覚えて期待していたのですが、頻度は減ったけどまだ痛み出現…しながら様子見、そしてコロナ自粛…

その後自粛開けて活動再開、
やっぱりたまに痛くて稽古離脱したり、があったので先日電話で2回目の施術をお願いしました。

腰の骨が曲がってたとおっしゃっていてバランスボールを使っての運動も教えて頂きました。
痛み出ないといいな。
長男が小2の冬から始めた伝統派空手
下の女子二人もそれぞれ1年生から始めました。
先日の昇級審査でそれぞれ昇級しました。
中2長男 一級(茶帯)
小4長女 三級(茶帯)
小2次女 七級(水色帯)
長男がギリギリ中学生で黒帯になれるかどうかという所です。
目標は折角なので黒帯です。