人それぞれ | ルミナルHer2

ルミナルHer2

1972年生まれ(♀)
2021年7月12日右乳房全摘、2021年9月6日~ハーセプチン、2021年9月7日~11月15日までドセタキセル投与。2021年12月6日からタモキシフェンの内服開始。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20240323_030.html


症状も副作用も人それぞれだけど、抗がん剤もしてなさそうなのにこの方はなんで術後の体調がそんなに優れないんだろう。。?乳癌のリハビリってなんだろう。。再建したのかな?とか、色々思うところのある記事でした


実際、ひとくちに癌と言っても種類もステージもタイプも治療も様々で深刻度もそれぞれ違う



終わりの見えない、或いは耐え難い痛みや苦しみとずっと闘っている方々は沢山いる。その方々は文字通り闘病中であり今を必死に生きていると思う



昨日、左胸(健側)のエコーをした。数年前から嚢胞疑いって言われていて定期検査を受けている。主治医に乳癌を患った人は健側も癌になりやすいと言われたので、この"疑い"が心配だったんだけど、大袈裟に考えるのはやめようと思った


例えステージが進んだ状態でも薬が良く効いて転移が消えたという話もよく見聞きするし、何年も癌とうまく共存されている方も沢山いる



早期発見は確かにそうなればラッキーだけど、そういうわけにはいかない場合も多々ある





自分が発するコトバで傷つく人がいないことを願います