母の退院 | ルミナルHer2

ルミナルHer2

1972年生まれ(♀)
2021年7月12日右乳房全摘、2021年9月6日~ハーセプチン、2021年9月7日~11月15日までドセタキセル投与。2021年12月6日からタモキシフェンの内服開始。

脳卒中発症から約8ヶ月



明日、やっと母が退院し新居へくる 


点滴ルートも何もかも外して


できるだけ自然な形で退院する予定



訪問診療に訪問看護、ヘルパーさんの手配はひと通り終わった



介護用具や介護ベットも揃えた




待ち続けた母の退院



そして、別れへのカウントダウン




延命治療はしない、もうこれ以上、苦しい思いはさせられない



だから、家で看取るときめた




後悔はないけど、涙が溢れて



仕事なんか何も手がつかず、ただボーっとパソコン画面を眺めているだけ




時々、発作みたいに母の声が聞きたくなる




この淋しさといったら、、、




母が死んだら、1つだけいいことがある



それは自分が死ぬとき、母が待っていてくれると思えること





愛する人をなくすのも愛する人を残すのも、どちらも辛い