朝の雨も上がったのでカヤックを出せないか鐘崎を訪ねましたが、風が強く断念。釣り船も2,3隻浮かんでいるだけ。

 

 そのまま釣川河口の公園にも寄りましたが来訪者も少なく、連休の終わりを感じます。僕も明日から仕事。(^^)

 

 帰りに図書館に寄って本棚を見ていたら左の「アンのゆりかご」という本を見つけました。右のわたせせいぞうさんの絵本の共著者が書いた本で、多分同じ内容が詳細に書かれた本だと思います。読むのが楽しみ。

 

 帰路は麦秋の風景。

 

 昨日が子供の日だったのでまだ鯉のぼりが泳いでいるのではと思い、近くのコミセンに寄ったら風景を独り占めでした。(^^)

 

 帰宅し、庭仕事。バンマツリとアマリリスの鉢を裏のデッキから表の道側に出しました。

 
 道路側はこんな感じ。(^^)
 
 隣家の方が在宅だったので声を掛けて、左から二つ目の、花が終わったコデマリの垣根を刈りました。
 ビフォー・・・。
 
 アフター。(^^)
 30分程の仕事。(^^)
 
 昼食を取り、家内とアサギマダラを見に外出。ホテルの敷地内にアサギマダラの好む花を植栽している所があり、春はここが一番近いポイントです。辺り一面ひらひらと飛び、今まで見た中で一番の数かも。(^^)
 
 もう一か所、岡垣町の吉木浜に足を延ばしました。海沿いの自転車道の横に蝶が好む花を植栽しています。
 ここも一杯いました。これらの蝶はこれから数千kmの旅をします。
 
 連休の最後はタコ焼きで締め。(^^)
 五時から始まった井上尚弥のボクシングの世界戦が気になっていたら家内がアイパッドを用意してくれました。飲んで食べてテレビ見て大忙し。(^^)
 
 きれいに美味しく焼けました。(^^)
 
 去年の今日も美味しいもの食べてました。(^^)