やっと休み、朝は昨夜家内に夜桜見物に連れてきてもらった岡垣町の成田山へきてコーヒーを淹れてのんびり。

 

 鳥の声が賑やか。昨夜NHKのチコちゃんで「鳥が朝鳴くのは声がよく通るから」と言ってましたが、単に朝になって元気に起きただけなのではなかろうか。(^^)

 

 昨夜ライトアップされた桜を明るい時に見ると趣きが変わって、また綺麗。

 桜並木。(^^)

 花のトンネル。(^^)

 

 帰りに海に寄りました。穏やかな海に出るサーファーが一人。

 

 海では小腹が空き、チキンラーメンで朝食。

 

 帰宅し、仕事開始。隣との垣根が茫々だったので数か月ぶりの剪定。

 ビフォー・・

 

 アフター。左から二つ目の山はコデマリとユキヤナギで蕾が一杯付いていたので、ここだけ剪定を先送り。もうすぐここだけ白くなると思います。

 来月は65歳、脚立を使うこの作業もいつまでできるやら、という年齢になってきました。(^^)

 

 家で朝食を取り、昼は家内と市内の商業施設の祭りに行きました。家内の知り合いがブースを出していたので夏ミカンを買い、ビールの差入れ。(^^)

 

 キッチンカーが並んでいると気分が高揚します。どれも旨そう。

 

 結局食べたのは家内から勧められた近くのフードコートの「餃子の王将」のチャンポン。ビールも勧められ昼飲み。(^^)

 これは美味しかった!でも他のメニューも美味しく安いのでここを再訪したら別のメニューも試しそうで、これはしばらく食べられないかも。そもそも餃子屋なのでそれも食べなければ。明日かな。(^^)

 

 ブックオフに行くついでに無農薬の畑の横にある無人販売コーナーに寄りました。無人と言っても横の畑にお婆さんが作業しているので、話しながら買います。(^^)

 イチゴも無農薬だよと教えてもらったので、買ってすぐ二人で洗わずに摘まんでしまいました。美味しい。気が付くと食ってばっかり。(^^)

 

 帰りに河東天満宮の桜を見に寄りました。

 ここも満開。(^^)

 

 夕飯は家内が天ぷら揚げてくれました。右端は家の前の林から摘んで来たタラの芽、真ん中の4本の頭が丸いのはネギ坊主です。ことり農園の方が食べられるのを教えてくれたレアもの、ネギの花なのでエディブルフラワーと言っていいのか?(^^)

 今日も飲み食い続きのいい一日。(^^)