新たな年度のスタート日は繁忙な仕事で始まりましたが、あと二か月と思えば忙しさも名残惜しい。(^^)

 昨日鹿児島から持ち帰ったもの、まず「まーちゃん鶏刺」。専用の醤油で食べると美味しいのなんの。(^^)

 

 枕崎には行きませんでしたが、串木野近くの物産館にカツオの腹皮の塩ものがありました。(^^)

 

 右の焼酎は川内で買った村尾酒造の「さつま茶屋」、左は長島の域内でしか買えないという謂れで妹から貰った「しまむすめ」、島内でしか買えないはずなのに何故かネットでも売っている。(^^)

 

 串木野近くの物産館で買った「つけあげ」。これは美味しい、リピートします。

 

 晩酌は左が弟からもらったビナ、地元では「まみな」と呼ばれている巻貝。右は義母が作ってくれたスジと野菜の煮物。(^^)

 

 ビナは収穫後一日水の無い状態にしてから海水に浸し、貝が殻から身を出してきた頃を見計らってぬるま湯から徐々に茹でると身が出たまま茹で上がるという蘊蓄を弟から聞きました。

 身が出ているので、しっぽ迄きれいに出ます。美味しい。(^^)

 

 仕事中、家内から吉報が届きました。なんと、6月に宗像にもとうとう「や台ずし」の店が!

 これで、博多や小倉に行かずとも・・というのはオーバーですが、楽しみが増えました。(^^)