家内から「今日はサンリブに恐竜が来る日!」と教えられ、一緒に見に行きました。前回はギャン泣きする幼児もいたようですが今回は撮影待ちの行列も出来て、泣く子もいませんでした。

 店内を練り歩き・・(尻尾を持っているのは悪戯ではなく、係の方みたいです)

 

 撮影ステージに入場!拍手!(^^)

 

 ガオー!

 6600万年前に地球に大隕石が衝突した事に感謝するばかり。当時の生物の75%くらいが死滅したらしいので手放しでは喜べませんが、こんなのとの共存は無理。(^^)

 

 帰宅し、塩抜きして乾かしていたバラ肉の燻製に取り掛かりました。スノーピークのスモーカーにチップをひとつかみ、ぽい。

 

 一週間塩漬けし、小一時間塩抜き後冷蔵庫で一日乾燥させた塩漬け肉。

 この状態を「塩豚」といいます。これはこのまま茹でても美味しく、ラーメン店の美味しいチャーシューは多分この手順で作られていると思います。今度作ってみます。(^^)

 

 雨なのでカーポートの下でスモークする事にしました。肉を二段にセットし・・

 

 汁が垂れるのでテーブルもコンロもアルミホイルでカバーして点火、蓋を素手で触り「アチッ!」というくらいの熱さで一時間が目安。

 

 出来上がり、肉は1割ほど痩せます。

 

 肉も毎度大きさが違うし気温も色々なので念の為切って火の通りを確認します。

 出来上がりはバッチリ、いう事なし。(^^)

 ベーコンの山に向かいていう事なし、ベーコンの山はありがたきかな。啄木風で実感表明。(^^)

 

 味見しても今更どうにもなりませんが、儀式としての味見。(^^)

 ちょっとしょっぱいけれど、美味しい。(^^)

 

 冷凍して実家に持って行く分と当面の自家用を真空パック、近日に食べる分はタッパーに入れそのまま冷蔵庫に入れました。

 これをつまみに鹿児島の実家で飲むビールは最高です。家の裏のミツバチの飛ぶ畑で飲もう、週末の帰省が待ち遠しい。(^^)

 

 去年の今日は実家帰省の4日目、宴会でした。(^^)