3月に入ったらいきなり天候は不順、沖縄では竜巻も発生したみたいです。数日前に家内が「アスパラの4本目が出てる!」と教えてくれたのですが、数日を過ぎても全然大きくなってない。気長に天候回復を待つことにします。(^^)

 

 家内が珍しい苗を買ってきて植えています。その名も「イチゴホウレンソウ」。

 イチゴはバラ科でほうれん草は全く別種類の草なので二つを一緒に並べる事自体が矛盾なのですが、一体これはイチゴの仲間なのかほうれん草なのか、気になります。(^^)

 

 隣にルッコラも植えられて、収穫待ち。ルッコラは別名ロケットで、ゴマの香りがする菜の花の仲間、のはず。(^^)

 

 パセリはますます旺盛になり、老夫婦二人の食卓の需要を充足しています。(^^)

 

 正月にも使ったカツオ菜はいまも健在で、今後はこれをメインに栽培したら食生活が充実しそうな気がします。(^^)

 

 ブルーベリーの蕾は旺盛になっています。夏の採集の頃が楽しみ。(^^)

 

 友人宅から帰った家内のお土産、友人のそのまた友人が農家で無農薬のトマトを作っているとの事で、色々頂いてきました。(^^)

 これは美味かった!青いのもすごく甘くて、どうして?という感じ。(^^)

 

 宅配野菜の「ことり農園」さんが来てくれました。いつもながら美味しそうな無農薬野菜、ありがとうございます。(^^)

 

 晩酌は家内が糸島のあるところで買ってきてくれたタコ天・エビ天。これは美味いです。

 ・・・と言うと気になる方がいると思いますので調達元を発表します、「志摩の四季」という、多分漁協が経営している産直の販売所ですが、魚も内臓やレアなものが売っていて、僕もお気に入り。

 

 いい気持ちになり、更に酩酊の夜を過ごします。昨日の焼酎「一どん」、美味しい。(^^)

 

 

 昨年の今日は宗像に帰り、日常生活を再構築中でした。(^^)