朝、ヤマトさんの営業所から鹿児島の実家に明太子を送ったついでに三号線添いの弁当屋さん「ヒライ」のイートインで朝食。

 

 目当ては卵かけご飯、朝10:00頃までの限定です。(^^)

 

 メニューの献立に加えて、卵か納豆をサービスしてくれます。前回は納豆を頂いたので今回は卵を頂いて、卵二個での豪華卵かけご飯。(^^)

 美味しかった!(^^)

 食べ終えて近くのユリックスの図書館に寄り、読みたかった20数年前の本「ハッカーを撃て!」を探して借りて来ました。ハッカーと当時アメリカに在住していた日本人のコンピューター技術者の戦いの記録で実話、読みたくてずっと探していました。やっと読める。(^^)

 

 本と言えば、昨日家内とブックオフに寄ったら、家内から「はなちゃんのみそ汁の続編があるよ」と教えてもらい、先週一作目を読んだ時に図書館の蔵書リストに続篇が無かったのでこっちを買ってきて昨夜のうちに読み終え、今朝は読んだページを再度めくり反芻的な読書。感動しました。

 一緒にタサン志麻さんの料理本も買い、これも読み始めましたが、面白い。(^^)

 

 図書館の後帰宅して昼食の後、別の図書館と海に寄りました。いい波が寄せていますがサーファーは一人きり。

 

 風は南からで陸風、車のお尻を海に向けてのんびり読書とコーヒー。

 市内のどこかではコーヒーショップでコーヒーを買うと隣接の書店の本を読めるという仕組みになってるらしいですが、僕はこの方が性に合うので自分でお湯を沸かしてコーヒーを淹れ、本を読み黙考。(^^)

 

 帰宅し、掃除機掛け、明日からのシャツのアイロンがけ、撮りためたビデオの視聴でタイムアップ、土日の方が忙しい感じです。(^^)

 晩酌は家内が作ってくれた蓮根のニンニクとバルサミコ酢炒め。色は黒っぽいですが、美味しいのなんの。(^^) 
 

 昨年の今日も実家でしたが流石に滞在10日を過ぎそろそろ家内が恋しくなっていたようです。(^^)