昨夜酒抜きで眠りが深かったのか、明るくなってやっと目が覚めました。十分すぎるくらい寝た感じ。(^^)

 9時か10時くらいに自室でNHKの「病院ラジオ」と、料理家の方の料理しながらの田舎暮らしの番組を見ていたら猫と家内が入ってきて僕のベッドを占領。家内は僕の枕に足を向けているし、猫は拭いていないお尻でベッドに直座り。遠慮や忖度は皆無です。(^^)

 番組はどれも興味深く、後半の番組は料理の場面が多かったので家内とああだこうだ言いながら見ました。

 

 家内が出て行った後も猫たちは温もりの残るベッドを去り難いらしく、まったり。(^^)

 が、家内が居なくなればこっちのもの、とっとと退去頂きました。(^^)

 

 明日は先週の大刀洗での宴会の続きで友人達が拙宅に集まり、泊まりの宴会です。気持ちよく過ごしてもらおうと、居間のサッシのガラスを掃除しました。(^^)

 ガラスが無いみたいに見えるまで拭きましたが、家内がぶつかりませんよう。きれいなガラスに慣れていないので。(^^)

 

 今日は肌寒いですが、このところの暖かさと雨でアスパラガスが伸びていました。伸びない時はずっと同じ高さなのに伸び始めると急伸し、昨今の日本株のようです。(^^)これはこのまま育てて葉にし、次の芽を待ちます。

 
 クリスマスローズが咲き出してきました。この花は長く持ち、庭を彩ってくれます。
 
 晩酌は家内が春巻を作ってくれました。美味しい。(^^)
 
 去年の今日は、実家で宴会。親戚の婆さん達の面白い事!思い出しても面白い。(^^)