今日は秋分の日、待ちに待った休みですが用事が満載です。まずは塩漬けにしていた豚の肩ロースを朝一で塩抜きして冷蔵庫へ。表面を乾かし、煙がのりやすくします。

 準備が終わったら、他の用事開始。血圧の薬貰いに病院に行く予定でしたが、今日は秋分の日で病院は休みでした。一つ用事が減りましたが、ラッキーなのかアンラッキーなのかよく判りません。(^^)

 

 次の週末に家内のサロンに大事なお客様が来られるので、去年か一昨年に塗装したままだった駐車場塗装のメンテを開始。水を流しデッキブラシでこすってざっと洗い流します。

 

 午前の用事を終えて帰宅し乾いたところで傷んだ所の塗装を開始。(^^)

 

 写真ではあまり変わりばえしませんが、実物は大分きれいになりました。(^^)

 この塗装は拙宅の前を通る方にも好評です。(^^)

 

 前後しますが、午前中は義母を誘って開店直後のロピアで買い物して、義母宅まで送り、僕らは宗像市の「ふくちゃんラーメン」に寄りました。11時半だったのに20人前後並んでいて、いつも人気です。

 店内は撮影禁止。家内が「ビール飲んでいいよ」というので、生を2杯頂きました。(^^)

 

 帰宅し、駐車場の塗装を終えた頃、朝から冷蔵庫で乾かした肩ロースを室温に戻し、スモーク開始。(^^)

 

 ビールを飲みながら作るのがコツです。何故なら、時間がゆっくりと過ぎるから。このまま時間が止まって欲しいと思うくらいビールを飲むと、気が付けばベーコンが出来ているという仕組みです。(※僕の主観です)(^^)

 無敵のレシピ、それは「勘に頼る事」。蓋に指を当てて「アチッ!」というくらいの温度を一時間キープすれば完了。(^^)

 

 きれいにピンクに火が通っていますが、自分で食べるならともかく、人にあげた時に赤い色を心配されると気の毒なので赤身が強いブロックは65℃のお湯で少しボイル。

 

 万事、適当が信条。(^^)

 

 家内が「イチジクが色付いているよ」と教えてくれました。最後のイチジク、と言うほど数は出来ませんでしたが、いくつか美味しく食べました。(^^)

 

 先日、熟したのを採り尽くしたブルーベリーもまた色づいてきました。

 

 彼岸中日のヒガンバナ。ちょうどその日に2本とも咲くと言うのは、出来過ぎでは。(^^)

 今日もてんてこ舞いで海にも行けず、休みの日にはぐったり疲れるというパラドックス的な毎度の週末でした。僕の暮らしに週5日の勤務はそもそも無理だったかとも思えてきましたが、中途半端に休みが増えても疲れる日が増えるだけの可能性もあり、悩ましい。(^^)