今日で帰省を切り上げ、福岡に帰ります。いつも最後に様子を見て帰るのは、海辺のマングローブ林。ここは九州本土ですがメヒルギの群生地があります。

 

 遠くからみるとこんな感じ。亜熱帯の汽水域に育つ林です。

 

 僕はこのような泥濘の海岸を偏愛しています。家内と新婚旅行で沖縄の離島を回った時はカヌーを借りて二人で入り江を遡り、サガリバナが水上に落ちているのを息を飲んで眺めました。(^^)

 我ながら変な趣味です。今更ですが家内には迷惑ではなかっただろうか。(^^)

 

 実家近くの海岸から北の方向を見ると、水平線に市来・川内・阿久根界隈が青く霞んで見えます。これからあそこへ一時間目途で移動します。(^^)

 

 野間岳ともしばしの別れ。水平線には甑島。(^^)

 

 移動を始め、吹上浜の北端・市来からは最後の野間岳の写真。

 

 阿久根に着くと、海を右から豪雨が渡ってきました。

 

 左からも雨が渡ってきて、挟み撃ち。(^^)

 

 降ったりやんだりしながら八代市付近に来たら、ここ20年くらいで一番の雷雨に遭遇しました。この後もすぐ近くに落雷が続き、道路が冠水しそうだったので高速道路に入りました。凄かった。

 熊本を過ぎると追いかけて来た雨雲を追い越せて、あとは小雨の中を走れましたが、宗像に着いたらまた雷雨。凄い天候の一日でした。

 

 仕事から帰ってくる家内を待ちながら晩酌。妹からカツオで作ったチャンジャをもらいました。美味しい。(^^)

 弟から持たされたカツオの真子の干物は、枕崎でしか売っておらず、僕が弟にリクエストしていたもの。たまに行っても無い事があるので。これは量もあるので、大勢かお祝い事の時に開封しよう。(^^)

 

 家内がケンタッキーを買ってきてくれました。ピクニックみたいにワイルドに紙袋破いて広げて食べました。余計に美味しい気がする。(^^)

 持ち帰った魚の柵やウナギ、なんとか冷凍庫に入りました。まだ休みは数日ありますが、とりあえず僕の夏休みのメインイベント、終わり!(^^)