朝の通勤時、荒れ地の中にヤブカンゾウらしきオレンジ色がチラッと視界に入り、退社後帰宅時に車を停めて確かめました。

 

 まさしくヤブカンゾウ。(^^)

 美しい。(^^)

 

 おまけに蕾は食べられるので採りに行きたいけれど、この藪の下は小川ではまったら大変、いかにも「マムシがいます」というロケーションだったので、見るだけにしました。(^^)

 

 帰宅し、明るいうちに庭のバケツに溜まった雨水を流したり片付けていると、中からカナヘビが出て来ました。出られずに困っていたところを偶然救助したようです。疲れていたようでしばらく動きませんでしたが、地面に置いたら礼も言わずに立ち去りました。まあ、功徳を積んだと思おう。(^^)

 

 庭にはおやつが鈴生り。(^^)

 

 百合も蕾を付けてきました。これはカサブランカだと思います。

 

 これは宗像の市の花・カノコユリ。

 10年くらい前、愛好家の方から分けて頂いた株をずっと温存して毎年花を見られています。そろそろ増やして百合屋敷にしてしまおうかな。(^^)